【カナダ】 バンクーバーでのSINの取得方法。

【カナダ】 バンクーバーでのSINの取得方法。

 

カナダにワーホリに来たなら、

まずしておかないといけないことの1つ、SINの取得。

今回は、その方法について紹介します!

 

 

 

 

 

そもそもSINって?

SINとは、Social Insurance Numberの略語であり、

直訳すると、社会保険番号。

カナダで働くためには必須のものになります。

なので、ワーホリであろうと留学であろうとカナダで働く予定の人は、

早めに取っておきましょう。

 

 

 

 

 

必要なもの

取得に当たって必要なものは、以下の3点です。

パスポート

就労ビザ または 学生ビザ

住所

ちなみに、初回の申請料は無料となっております。

 

 

 

 

 

補足情報(2017年12月時点)

2014年度までは、SINが記載されたSINカードが発行されていたため、

正確な住所が必要でしたが、

現在は、その場で手渡しでもらう紙1枚だけなので、

住所はゲストハウスやホステルのものでも大丈夫です。

 

 

他サイトに、このSINが銀行口座の開設などに必要になってくると

記載されているものがありますが、

筆者が銀行口座を開設したり、携帯電話(SIMカードのみ)を契約した際は、

特に必要なかったです。

 

 

また、筆者が申請をした際は、申請書の記入などもなかったです。

簡単な質問に受け答えするだけでした。

 

 

 

 

 

場所

ウォータフロント駅の近く、Sinclear Centreの地下1階にある

Service Canadaというところで申請できます。

https://www.google.ca/maps/place/Sinclair+Centre/@49.2863778,-123.1162666,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x5486718286e5ea59:0xc19094c0db1f8986!8m2!3d49.2863743!4d-123.1140779?hl=ja

 

 

 

 

 

営業時間

Sinclear Centreの営業時間は、

平日の8時30分〜16時までとなっております。

http://www.servicecanada.gc.ca/tbsc-fsco/sc-dsp.jsp?rc=5908&lang=eng

繁忙時間帯が12時〜16時になっているので、

できるだけ朝早くに行きましょう。

ちなみに、筆者は何も考えず12時くらいに行ったら、

2時間ほど待たされました。泣

 

 

 

 

 

実際の様子

建物の外観はこんな感じです。

なんとご立派。

この入り口から入っていき、階段を下りると、Service Canadaがあります。

 

 

この中の窓口に行き、「SINが欲しいです」と伝えると、

まず最初に、住所を聞かれるので準備しておきましょう。

その後、担当の人に名前を呼ばれるまで待ちます。

呼ばれたらデスクまで案内され、パスポートとビザを渡します。

渡した後、担当の人は基本的にずっとパソコンをカタカタやってますが、

時々質問をしてきます。

筆者が聞かれた質問は、

・双子かどうか

・母親の名前と旧姓

・父親の名前

の3つでした。

この質問はたぶん絶対聞かれると思います。

手続きは数分で終わり、最後にSINが記載された紙をもらえるので、

厳重に保管しておきましょう。

 

 

SINの取得方法は以上で、非常に簡単です。

カナダに来たらできるだけ早く終わらせちゃいましょう。

 

カナダカテゴリの最新記事