【岡山弁講座】おもしろすぎる岡山弁 汚い・恐い言葉編!

【岡山弁講座】おもしろすぎる岡山弁 汚い・恐い言葉編!

どーも。

自称・世界一の岡山愛を持つ男 Moony です。

 

みなさん、「岡山弁」を知っていますか?

 

あの「汚い・恐い」と定評のある方言です。

最近は、お笑い芸人「千鳥」のおかげでかなり知名度が上がってきました。

「バッテリー」「ひるね姫」といった映画でも使われています。

きっと誰もが一度は耳にしたことがあるでしょう。

 

筆者は岡山県出身で、自称・世界一の岡山愛を持つ男です。(2回目)

なので、「岡山弁」にも計り知れないほどの愛があります。

Talk-10
Moony

かなり関西弁じゃけど。

 

 

それほど愛している「岡山弁」を、ぜひとも多くの人に知ってもらいたい!

ということで、これから何回かに渡り「岡山弁講座」というタイトルで、

岡山県出身である筆者が「岡山弁」について詳しく解説していきたいと思います!

 

記念すべき第1回目の今回は、岡山弁の「汚い・恐い言葉」を中心に解説していきます!

Talk-10
Moony

なんで1回目が「汚い・恐い言葉」なんじゃ。

 

有名な文章

 

でぇどこぉにえぇてぇたぁでぇこぉてぇてぇてぇ

※日本語です

 

他県民の人は、きっとこの文章を見た瞬間に異言語だと思ったことでしょう。

これは、岡山県では知らない人がいないほど有名な岡山弁です。

地域によって文章に差はあるかもしれませんが、

岡山県民はこれをふつうに理解することができます。

 

それでは解説していきます!

この文章を単語で区切って整理すると、以下のようになります。

 

でぇどこぉ → 台所

えぇてぇたぁ → 置いておいた

でぇこぉ → 大根

てぇてぇてぇ → 炊いておいて

 

つまり、上の文章を標準語に直すと、

 

台所に置いておいた大根を炊いておいて

 

という意味になります。

実生活でこの文章を丸々聞くことはほぼありませんが、非常にポピュラーな岡山弁です。

Talk-10
Moony

「えぇてぇて=置いといて」はたまに使うかも!

 

岡山弁の汚い・恐い言葉

 

冒頭でも述べましたが、岡山弁は「汚い・恐い方言」として定評があります。

確かに、岡山県出身の筆者が周りの岡山弁を聞いていても、

Talk-10
Moony

綺麗な言葉じゃなぁ。(しみじみ)

 

と感じることはまったくないです。

やはりどこかイカツさがあります。

 

そんな汚い・恐い岡山弁の中でも、とりわけそのように感じられる言葉をいくつかご紹介します!

 

おめぇ:お前

怒ったときに使われることが多いですが、日常会話でもふつうに使われます。

特に、親しい友人に対しては頻繁に使います。

 

怒っているときは、これに助詞の「は」を意味する「なぁ」「のぉ」がくっついて、

「おめぇなぁ」「おめぇのぉ」のようになります。

 

なんしょん:何しているの

これも日常会話で使われる言葉です。

「今日なんしょん?」は、聞かない日がないほど日常的に使われています。

ちなみに、過去形は「今日なんしょーたん?」。(どんな活用形)

 

「おめぇ」と合わせて用いられることが多いです。

怒っているときは、これに「なら」がくっついて「なんしょんなら」となることもあります。

 

おどりゃあ:おい(ガチギレ ver)

めちゃくちゃキツい言葉です。

この言葉を浴びせられたら、マジでチビるレベル。

 

都市部で使われることはもうないですが、田舎の恐そうなお兄さんはもしかしたら使うかも?

冗談でわざと使うことはあります。

 

ぶちくらわすぞ:ボコボコにするぞ

これはかなり攻撃的な言葉で、言ってしまうと一触即発状態

なので、絶対に言わないようにしましょう!

もし言ってしまった場合は、くれぐれもぶちくらわされないように気を付けてください。

 

ちなみに、「ぶち」「とても」「非常に」といった意味で、日常的に使われます。

Talk-10
Moony

「ぶちうめぇ!=とてもおいしい!」は、友人の口癖。

 

いね:死ね

厳密に言うと、この言葉は方言ではなく古語ですが、岡山では未だに使われることがあります。

昔の文化を大切にする岡山、素敵です。(こんな言葉は廃れさせろ)

 

あんごう:バカ

ただの悪口。

冗談で相手をディスるときによく使います。

「バカ」よりもソフトな感じが出るので、とても使いやすい言葉です。(使うな)

 

まとめ

 

「汚い・恐い方言」として名高い「岡山弁」。

今回は、そんな岡山弁の中でも特に汚い・恐い言葉をいくつかご紹介しました。

実際に見てみていかがだったでしょうか?

Talk-10
Moony

やっぱ汚ねぇわ。

 

今回ご紹介した岡山弁の汚い・恐い言葉をまとめてみると、

 

おめぇなんしょんなら!いね、このあんごうが!おどりゃあぶちくらわすぞ!

 

この一文で、おそらく岡山弁の汚い・恐い言葉は完璧です。

喧嘩をしたい方は、ぜひ岡山で使ってみましょう!

素晴らしき岡山カテゴリの最新記事