カナダワーホリは絶対にアルバータ州ですべき3つの理由。

カナダワーホリは絶対にアルバータ州ですべき3つの理由。

 

「カナダ最大の都市トロントにしようか?」

「世界一住みやすい街と言われているバンクーバーにしようか?」

「フランスの文化に触れられるモントリオールにしようか?」

カナダワーホリで、都市選びに悩む人は多いことでしょう。

それぞれの街にそれぞれの良さがあるため、とても迷いますよね。

 

 

しかし、都市選び以上に重要になってくるのが、州選びです。

なぜならカナダは、州によって法律や制度が大きく異なるからです。

法律や制度が異なれば、

ワーホリ生活は大きく変わってくるでしょう。

なので、「都市」を選ぶよりも先にまず、

よく吟味して「州」を選ぶことが大切です。

 

カナダに数ある州の中で、

ワーホリは間違いなくアルバータ州ですべきだと筆者は断言します。

今回は、その3つの理由をお伝えします。

 

 

 

 

 

①最低賃金(時給)が高い

以前の記事でも少し触れましたが、

ワーホリで稼ぎたい?それならオーストラリアへ行け。

アルバータ州の最低賃金は$13.6と、非常に高いのです。

バンクーバーがあるブリティッシュ・コロンビア州は$11.35、

トロントがあるケベック州は$11.25と、

その差は$2以上です。

https://www.retailcouncil.org/quickfacts/minimum-wage-by-province

 

2017年までは、アルバータ州が最も高かったのですが、

2018年1月にオンタリオ州の最低賃金が$14に引き上げられたので、

その座は奪われました。

しかし、アルバータ州は、

2018年10月に最低賃金を$15に引き上げることが

決まっているので、再びその座に返り咲きます。

現時点で、バンクーバーやトロントは最低賃金引き上げの予定はないので、

その差なんと約$4と、とんでもない金額です。

同じ時間働くなら、より多くもらいたいですよね。

 

 

 

 

 

②消費税が安い

何を買うにもつきまとってくる消費税。

生活に大きく関わってくる出費ですね。

アルバータ州は、この消費税が非常に安いんです。

いや、正確に言うと、他の州が高すぎるんです。

 

カナダには2種類の消費税があります。(HSTは割愛)

「GST」と呼ばれるカナダ政府が取り決めたものと、

「PST」と呼ばれる各州が取り決めたものです。

GSTはどの州でも一律5%ですが、

PSTは州によって異なります。

そうです。

なんとカナダは2つの消費税がかかってくるのです。

https://www.retailcouncil.org/quickfacts/taxrates

ブリティッシュ・コロンビア州のPSTは7%なので、トータル12%

ケベック州に至っては、PSTが約10%なので、なんとトータル15%

頭おかしい。

 

一方のアルバータ州はどうなのかというと、

なんとPSTがないのです。

つまり、トータル5%

素晴らしすぎる。

本当に生活しやすいです。

 

 

 

 

 

③健康保険に入ることができる

こちらの記事でも述べましたが、

たった6万円でカナダワーホリに行けた話。

なんと筆者、海外保険に入っていないんです。

入らずに来ました、はい。

一応、楽天カードの海外保険はかけていますが、

保障期間は3ヶ月だけですし、

実際に保険がおりるかどうかは分からないので、とても不安でした。

 

すると、なんとアルバータ州には、

居住者なら基本的に誰でも入れて、しかも無料の保険がある

ということを知りました。

http://www.health.alberta.ca/health-care-insurance-plan.html

しかもこの保険、

身体的な医療費は全てカバーしてくれる上に、

特定の歯や口腔の治療の費用も負担してくれるとか。

Alberta’s health-care plan provides Alberta residents with full coverage for medically necessary physician and some specific dental and oral-surgical health services.

凄すぎるよ。

早速申請しに行くと、本当にできました。

もうこれでいくらケガをしても安心です。笑

 

この保険があれば、

わざわざ海外保険に入る必要なんてないんです。

あんなに高いお金を払う必要なんてないんです。

 

 

 

 

 

まとめ

いかかだったでしょうか?

これが、筆者がアルバータ州をおすすめする3つの理由です。

これほど恵まれた州は、他のどこにもないです。

本当に生活しやすいところです。

貯金することも、他の州と比べると容易にできると思います。

もはやアルバータ州を選ばない理由はないです。

 

都市選びで悩んでいる方!

カナダワーホリは、絶対にアルバータ州でしましょう!

 

カナダカテゴリの最新記事