【四川航空】バンクーバーまで格安で行く方法。

【四川航空】バンクーバーまで格安で行く方法。

筆者は、日本(関西国際空港)からカナダ(バンクーバー)にいく際、

四川航空を利用しました。

なぜかというと、非常に安かったからです。

 

実際いくらで行けたかというと、42,630円です。

片道の相場がおよそ7〜8万円なので、

約半額で行けたことになります。

安すぎて心配になるレベルです。

しかし、安く抑えれるのに越したことはありませんよね。

 

そこで今回は、四川航空の基本的な情報と

筆者が実際に利用してみての感想をお伝えします。

 

 

四川航空の基本情報

四川航空を利用するにあたっての基本的な情報についてです。

 

・機内食やドリンクのサービスが無料でついてくる

格安とは言いましたが、チケットが格安なだけであって、

格安航空ではありません

なので、通常の航空会社が提供しているサービスを受けることができます。

わざわざ食料を買い込んで搭乗する必要はありません。

 

・チケット代にすべて含まれている

「チケット代が安くても他の費用で結局高くなる」

チケットあるあるです。

チケットを買う場合、

通常はチケット代に燃油サーチャージ空港税空港使用料が上乗せされます。

これらの費用のトータルが数万円〜と結構高いのです。

 

しかしなんと、四川航空のチケット代にはそれらがすべて含まれていま

つまり、筆者は42,630円ポッキリでカナダまで行けました。

 

・受託手荷物が無料

格安航空では、受託手荷物が有料となっており、これがまた意外と高いです。

しかし、四川航空は格安航空ではないので、受託手荷物が無料となっています。

しかもとても太っ腹で、カナダまでのフライトの場合、エコノミークラスでは、

それぞれ23kgまでの荷物を2つまで無料で預けることができます。

 

一方で、機内持込手荷物は5kgまでと非常に少ないので、注意してください。

http://www.88888888.cn/Global/CA-EN

 

 

実際に利用してみての感想

利用する前までは、

中華系の航空会社だし、チケット代も安すぎたので、正直不安でした。

 

しかし、結果的に利用して良かったと思いました。

なぜかというと、

格安だったというのももちろんですが、

サービスがきちんと提供されていたからです。

 

朝・昼・晩と機内食が配られましたし、

ドリンクのサービスも頻繁に巡回しながら行なっていました。

ちなみに機内食はこんな感じでした。

 

フライトの時間が短く、食事に中途半端なときには、

このようなおつまみももらえました。

 

また、それぞれの座席にはモニターが設置されており、

映画やドラマなどを無料で視聴することができました。

長時間のフライトを退屈せずに過ごすことができます。

通常の航空会社では普通の機能ですが、

この値段で備え付けられていると考えると感心します。

 

機内持込手荷物は5kgと規約にはありますが、

計られたりすることはなかったです。

また、ほとんどの中国人はキャリーバッグやお土産、チャイルドカートなど、

好き放題持ち込んでおり、特に注意もされていなかったので、

そこまで厳密ではないように思います。

注意するに越したことはないですが。

いやはや中国人のメンタリティーにはすごいものがあります。

 

 

メリット

・格安

1番重要です。

筆者のような貧困民には本当にありがたいです。

 

・サービスが充実している

格安航空だと最低限のものしか提供されませんが、

四川航空は通常の航空会社なので、快適な空の旅を送れます。

 

 

デメリット

・時間がかかる

関西国際空港 → 成都(中国) → 鄭州(中国) → バンクーバー という経路だったので、

2回トランジットがありました。

しかも、それぞれのトランジットがとても長かったので、

バンクーバーに着くまで33時間ほどかかりました。

急いでいる人にとっては少し厳しいかもしれませんね。

 

・機内が多少賑やか

中華系の航空会社なので、

お客さんはやはり中国人ばかりです。

なので、大騒ぎはしていませんが、

通常の機内と比べると多少賑やかかもしれません。

しかし、夜は寝静まるので、特に問題はないです。

 

・機内での電子機器類の使用禁止

機内では、スマホやパソコンなどの電子機器類の使用が禁止されています。

フライトモードにしていても関係ないです。

筆者はスマホをいじってたら注意されました。

座席にモニターがついているので退屈することはないと思いますが、

本や雑誌を持ち込んだほうが良いかもしれません。

 

 

まとめ

これほど安い金額でカナダまで行けて、

しかも、充実したサービスがついてくる。

四川航空、本当にスゴいです。

シーズンによっては高くなることもありますが、

それでも四川航空は他の航空会社に比べて格段に安いです。

 

急いでいる方やお金に余裕がある方は、直行便を選んだほうが良いと思いますが、

できるだけ費用を削りたいという方は、四川航空が断然おすすめです。

 

カナダまで格安で行きたいのであれば、四川航空を使いましょう!

旅行カテゴリの最新記事