【岡山弁講座】おもしろすぎる岡山弁 標準語だと思ってた言葉編

【岡山弁講座】おもしろすぎる岡山弁 標準語だと思ってた言葉編

どーも。

自称・世界一の岡山愛を持つ男 Moony です。

 

やってきました!

みんな大好き「岡山弁講座」の時間です!

第4回目の今回は、「標準語だと思ってた岡山弁の言葉」を中心に解説していきます!

 

祖母がよく使う岡山弁

 

やっちもねぇ:しょうもない・つまらない

人や物など、何に対しても使うことができます。

 

おめぇやっちもねぇな! → おまえはつまらないな!

やっちもねぇ景品じゃ! → しょうもない景品だ!

 

筆者はおばあちゃん子なのでよく祖母と話すのですが、

しょうもない冗談を言うと、いつも「やっちもねぇ」と言われます。

Talk-10
Moony

おもろい冗談言うとるつもりなんじゃけどなぁ。(自惚れ)

 

けっこぉ :綺麗

言い方は同じですが、「かなり」を意味する「結構」とは違います。

 

部屋けっこぉにしとるが → 部屋を綺麗にしているね

身なりけっこぉにしといて! → 身なりを綺麗に整えておいて!

 

また、綺麗な人や物を見たときも使うことができます。

 

あら、まぁけっこぉな! → あら、なんて綺麗な!

 

父がよく使う岡山弁

 

けぇから:これから

岡山弁にありがちな伸ばすやつ。

ワケが分からないでしょうが、「これ」が「けぇ」になるんです。

 

けぇから行くど! → これから行くぞ!

 

小さい頃、サッカークラブまで送ってもらうときによく父が言っていました。

Talk-10
Moony

懐かしぃわぁ。

 

なんしょんなら!:なにをしているんだ!(怒りver)

これを言われたら一巻の終わり。

確実に怒られる+ゲンコツが待っています

とてもやんちゃな少年だったので、よく言われていました。

この言葉を聞くと縮み上がっていた思い出があります。

 

おめぇはなんしょんなら!ええ加減にせぇよ!

Talk-10
Moony

父さんの口癖じゃったなぁ。(そんな言葉口癖にさすなよ)

 

ちぃたぁ:少しは

怒るときや呆れたときに使われます。

 

ちぃたぁ静かにしねぇ!

ゲームばぁせず、ちぃたぁ勉強しねぇ!

Talk-10
Moony

………なんか怒られてばっかじゃね?

 

ちなみに、「ちぃと」は「少し・ちょっと」という意味になります。

日常会話でよく用いられます。

 

ちぃとちょうでぇ → ちょっとちょうだい

 

標準語だと思ってた岡山弁

 

うったて:毛筆のとき、書き始めで力を入れるところ

文での説明だけでは分かりにくいので、図で解説します。

 

 

「うったて」とは、この赤い丸で囲ってあるところ。

筆を置いたときに、グッと押さえ込んで力強さを出す部分のことです。

 

これが岡山弁だと知ったときの衝撃はハンパじゃなかった。

小学校の書道の時間では、当たり前のように「うったて」を習っていたし、

先生も口を揃えて「うったてが〜うったてが〜」と言っていましたから。

 

むしろ、これ標準語ではどういうふうに言うんでしょう?

ぜひとも教えて欲しいです。

 

チャラ書き:殴り書き

チャラ書きとは、丁寧にではなく適当に書くこと。

最近、ネットでこれが岡山弁だと知って崩れ落ちました。

 

おそらく、「適当に」を意味する「チャラチャラ」から来たんでしょう。

意味を知らなくてもなんとなくで理解できそうな言葉です。

Talk-10
Moony

聞いただけで雰囲気は伝わるじゃろ?

 

ちゃあちゃあ:やかましく・こまごまと

Talk-10
Moony

たむけんじゃねぇよ?

 

可愛い響きですが、使われるときは可愛いどころかとてもシリアスな状況です。

 

ちゃあちゃあ言うな! → やいやい言うな!

ちゃあちゃあうるせんじゃ! → ごちゃごちゃうるさいんだ!

 

「ちゃあちゃあ」を使うとシリアス感が半減されるような気が。

 

しわい:しわい

Talk-8
岡山犬

いや、ちゃんと説明しろや!

 

ちゃんと説明したいのはやまやまなんですが、この言葉を表せる単語は標準語にマジでないんです。

「しわい」は「しわい」としか表現することができません。

 

文で説明するならば、「うまく噛み切れない感じ」

基本的には、食べ物に対して使います。

 

この鶏肉しうぇーわ → この鶏肉は噛み切れなくて美味しくない

 

本来は「しわい」ですが、岡山弁特有の伸ばすやつで「しうぇー」になります。

Talk-10
Moony

「しうぇー」のほうが一般的!

 

また、人に対しても使うことができ、「ケチ」という意味になります。

若者の間では、「ノリが悪い」という意味で使われることもあります。

 

おめぇの彼氏しうぇーなぁ → おまえの彼氏はケチだな

 

まとめ

 

今回は、「標準語だと思ってた岡山弁」を中心にご紹介しました!

「うったて」「チャラ書き」「しわい」など、

筆者から見るとふつうでも、他県民から見ると意味の分からない言葉ばかりなんですよね。

Talk-10
Moony

なんか不思議じゃわぁ。

 

きっと、標準語だと思っている岡山弁はまだまだあるんでしょう。

「育ち」というのはいやはや恐ろしい。

 

発見次第、また発信していきたいと思います!

素晴らしき岡山カテゴリの最新記事