カナダ最大のドーナツチェーン店「Tim Hortons」。カナダに来たら絶対に行こう!

カナダ最大のドーナツチェーン店「Tim Hortons」。カナダに来たら絶対に行こう!

カナダのいたるところで目にする赤い文字の看板が特徴のお店、

「Tim Hortons(ティム・ホートンズ)」

 

本当にいたるところにあり、

バンクーバーだけでもこの店舗数。

果たしてこんな近距離に必要なのか……。

 

この「Tim Hortons」、一体どんなお店なのでしょうか?

 

Tim Hortons はどんなお店?

Tim Hortons は、1964年にカナダのオンタリオ州ハミルトンでオープンした、

カナダ最大のドーナツ(ファーストフード)チェーン店です。

 

2011年時点で、カナダ国内になんと3,000店以上あり、

カナダのマクドナルドの約2倍の店舗数を持っているそうです。

2005年の Tim Hortons のカナダ国内の売り上げは、

カナダ国内のファーストフード全売り上げの22.6%を占めました。

カナダ国内のカフェとしてのシェアは62%にも及び、

2位の Starbucks(7%)を大きく突き放しています。

 

まさに、「カナダといったら Tim Hortons」くらいのお店なのです。

 

Tim Hortons のメニュー

Tim Hortons では、一体どのようなメニューがあるのでしょうか?

 

スナック・ベイクドグッズ

・ドーナツ

ドーナツチェーン店なので、もちろんドーナツがメインのメニューになります。

豊富な種類のドーナツが用意されており、そのどれもが絶品です。

 

・Timbits(ティムビッツ)

Timbits は、キューブ状の可愛い形をしたドーナツです。

一口サイズで食べやすく、お値段も非常にリーズナブルになっています。

 

・マフィン

マフィンも人気の商品になります。

小腹が空いたときにもってこいのスナックです。

 

ブレックファースト・ランチ

Tim Hortons では、甘いスナックだけではなく、

朝食やランチのメニューも提供しています。

 

・サンドイッチ

新鮮なレタスやトマトの上に、

チキンやベーコン、ハムなどがのせられたボリューム満点の商品。

がっつり食べたい人におすすめです。

 

・スープ

チリスープやチキンヌードルスープ、クラムチャウダーなど、

様々な種類のスープがあります。

寒いカナダの冬には欠かせない商品です。

 

ドリンク

・コーヒー

スナックにコーヒーはマストですよね。

Tim Hortons には、

「オリジナルブレンド」「ダークローストコーヒー」「デカフ」の3種類があります。

また、砂糖やミルクの量を選ぶこともできます。

カナディアンは「double double(砂糖2倍・ミルク2倍)」と頼むのが、

一般的のようです。

お好みの1杯を見つけてみましょう!

 

・ホットチョコレート

日本では馴染みが薄いですが、

カナダでは非常にポピュラーな飲み物。

とっても甘いので、甘党な人におすすめです。



 

まとめ

カナダを代表するドーナツチェーン店「Tim Hortons」。

Tim Hortons 無くして、カナダ無しです。

 

Tim Hortons には、

上で紹介したもの以外にも、まだまだたくさんのメニューがあります。

何度行っても飽きることはないでしょう。

 

カナダに来た際は、ぜひ一度足を運んでみてください!

カナダカテゴリの最新記事