【スキー・スノーボード】カナダのリフト代は異常なまでに高い!

【スキー・スノーボード】カナダのリフト代は異常なまでに高い!

カナダの冬といえば、

そう、スキーやスノーボードなどのウィンタースポーツです!

 

カナダには、ウィスラーバンフレイク・ルイーズなど、

世界的にも有名なスキーリゾートがいくつもあります。

そのため、冬になると世界中からたくさんの人が、

ウィンタースポーツをしにカナダにやってきます。

スキーやスノーボードをするために、

留学ワーキングホリデーでカナダに来る日本人もたくさんいます。

 

筆者は、スノーボードをするためにバンフに来たわけではなかったのですが、

(そもそもバンフがスキーリゾート地として有名なことも知らなかった)

周りの人たちがみんなしていたので、数年ぶりにしてみることにしました。

しかし、そこで驚愕の事実を知ったのでした。

 

カナダのリフト代は高すぎる!

そうなんです!

カナダのスキーリゾートのリフト代は、異常なまでに高かったのです!

日本のリフト代の相場は、およそ4,000円くらいでしょうか。

それでも高いと思っていたのですが、

カナダのリフト代は、それを遥かに上回っていました。

 

それでは、実際にいくらぐらいするのでしょうか?

カナダの有名なスキーリゾートのリフト代をいくつかご紹介します。

 

ブラッコム(Blackcomb) ウィスラー

1日券 $156

https://www.whistlerblackcomb.com

ノーケイ(Norquay) バンフ

1日券 $74

Home

サンシャイン(Sunshine) バンフ

1日券 $109

https://www.skibanff.com

レイク・ルイーズ(Lake Louise)

1日券 $104

https://www.skilouise.com




最も安いところで$74(約6,000円)

高いところにいたっては、$156(約12,800円)もするのです!

※2018年3月の為替レート CA$1=82円で計算

1日リフトに乗るだけでこれだけの料金を取られるなんて、たまったもんじゃないです。

 

「それならシーズンパスを買えばいいじゃない!」と思うかもしれません。

1日券でこれだけするんです。

シーズンパスなんかハンパじゃないくらい高いです。

現在、シーズンが終わりかけなので、

ほとんどのスキーリゾートはシーズンパスを値下げしており、

正規の料金は分かりませんが、

ブラッコムのシーズンパスは、$1,289(約10万5,000円)もするみたいです。

なので、他のスキーリゾートも$1,000は最低でも掛かるでしょう。

 

まとめ

冬のカナダに来たのであれば、

スキー・スノーボードはぜひともしたいところ!

しかし、カナダのリフト代はこれほどまでに高いのです。

レンタル代などを含めると、

1回のスキー・スノーボードで$100以上は掛かることになるでしょう。

悩ましいところですが、

1度くらいはしてみるのも良いかもしれませんね!

 

ちなみに、バンクーバーグラウス・マウンテンでも、

スキーやスノーボードをすることができるのですが、

ここのリフト代は$63と、比較的お手頃なお値段になってます。

https://www.grousemountain.com

ただ、コンディションはお察しください。




   

カナダカテゴリの最新記事