【タンパク質不足?】いますぐ飲もう!プロテインの驚くべき9つの効果!!!

【タンパク質不足?】いますぐ飲もう!プロテインの驚くべき9つの効果!!!

みなさん!

プロテインは飲んでいますか?

 

おそらくほとんどの人が飲んでいないことでしょう。

「プロテインなんかゴリゴリで筋トレする人が飲むものでしょ?」

「運動も筋トレもしてないのに飲む必要なんかなくない?」

このように思ってはいませんか?

しかし、そんなことはないんです。

じつはプロテインは、誰もが飲むべき素晴らしいものなのです!

 

そこで今回は、

そんなプロテインの驚くべき効果についてご紹介します!

 

体に必要不可欠な成分「タンパク質」

 

あなたは人間の体を構成している主要な成分について知っていますか?

まず、人体の構成のもっとも大きな割合を占めている成分は「水分」です。

その割合は、なんと約60〜70%!

じつは、人体のほとんどは水分なんです。

そして、その次に大きな割合を占める成分。

それが「タンパク質」です。

その割合は、約20%!

つまり、人体はそのほとんどが「水分」と「タンパク質」によって構成されているのです。

 

タンパク質が具体的にどのような働きをしているのかというと、

筋肉や内臓、肌や髪、爪や血液、骨などを構成する成分となっています。

また、それだけではなく、

代謝に重要な酵素や神経伝達物質、免疫機能を担う細胞などの材料にもなっています。

 

このように、タンパク質は体にとって必要不可欠な成分なのです。

 

タンパク質が不足することによって引き起こされる症状

 

これほど重要な成分であるタンパク質が不足してしまうと、

一体どのような症状が引き起こされるのでしょうか?

1. 疲れやすくなる

筋肉はタンパク質で構成されています。

運動や筋トレをすると筋肉は傷つき、

それを修復するためにタンパク質が必要になります。

しかし、タンパク質が不足していると、

スムーズかつ十分に筋肉の修復が行われないために、疲れやすくなってしまうのです。

 

2. 肌が荒れる

肌もタンパク質によって作られています。

タンパク質が不足すると、新陳代謝が妨げられ、

肌が乾燥したり、くすみが生じやすくなります。

さらに、ニキビやそばかすもできやすくなります。

 

また、肌のハリやツヤを維持するために必要なコラーゲンも、タンパク質によって作られています。

タンパク質が不足してしまうと、シワやたるみの原因にもなります。

 

3. 枝毛・抜け毛が増える

髪の大部分は、ケラチンと呼ばれるタンパク質によってできています。

タンパク質が不足すると、

枝毛が増え、髪がパサパサになったり、抜け毛や薄毛の原因にもなります。

 

4. 集中力・思考力が低下する

脳内で情報を伝達する際に必要となる神経伝達物質は、

タンパク質によって作られています。

タンパク質が不足すると、スムーズな伝達が行われず、集中力や思考力が低下してしまうのです。

 

また、意欲を引き出すドーパミンや、

リラックス作用をもたらすセロトニンなどの神経伝達物質も、

タンパク質で構成されています。

そのため、タンパク質不足によって、精神的に不安定になってしまうこともあります。

 

5. 免疫力が低下する

タンパク質は、ウイルスや細菌と戦う免疫細胞の材料にもなっています。

タンパク質が不足すると、免疫細胞が十分に生産されなくなり、免疫機能が衰え、

病気にかかりやすくなったり、怪我が治りにくくなったりします。

 

6. 貧血になる

タンパク質は、赤血球の中にあるヘモグロビンの材料でもあります。

貧血は、ヘモグロビンが不足することによって引き起こされるため、

鉄分だけではなく、タンパク質を摂取することも重要です。

 

また、タンパク質は鉄分の吸収に大きく関わっています。

肉や魚などの動物性タンパク質は、鉄分の吸収を高める効果があります。

 

タンパク質を十分に摂取することで得られる効果

 

タンパク質を十分に摂取することで、

上で述べた、タンパク質不足によって引き起こされる症状を改善することができます。

つまり、

1. 疲れにくい体になる

2. 肌荒れが改善され、肌質が良くなる

3. 枝毛・抜け毛が減り、髪質が良くなる

4. 脳の働きが活発になり、集中力・思考力が向上する

5. 免疫細胞が増え、免疫力が高まる

6. 血中のヘモグロビンが増え、貧血になりにくくなる

 

しかし、なんとこれだけではないのです。

8. 筋肉量が増える

タンパク質を摂取することによって、筋肉量を増やすことができます。

運動や筋トレによって傷つけられた筋肉が修復されるとき、

十分なタンパク質があれば、より強い筋肉が作られやすくなります。

タンパク質を豊富に摂取することで、

運動や筋トレの効果が最大化され、効率的に筋肉をつけることができるのです。

 

9. ダイエット効果が高められる

体の筋肉量が増えることで脂肪燃焼効果が向上し、

脂肪が燃えやすい体になり、結果としてダイエット効果が高められます。

 

プロテインを飲むべき理由

 

「タンパク質を摂取することが体に良いことは分かったけど、

わざわざプロテインを飲む必要はあるの?」

と思う人もいることでしょう。

 

絶対に飲んだほうが良いです!

なぜなら、私たちの普段の食生活では、

1日に必要とされるタンパク質量を摂取することが難しいからです。

 

一般的に、私たちは「体重 1kg 当たりタンパク質 1g」を1日に摂取すべきと言われています。

体重が 70kg の人は、タンパク質を1日に 70g 摂取すべきということです。

それがどれくらいの量なのかについて、

高タンパクな食品として有名な「卵」で説明します。

卵 100g には、およそ 12g のタンパク質が含まれています。

卵1個は、およそ 50g です。

つまり、1日に70g のタンパク質を摂取するには、卵を12個も食べる必要があるのです。

 

どう考えても、1日に卵を12個食べるというのは現実的ではないですよね。

しかもそれを毎日なんて………。

高タンパクである卵を食べたとしても、これほどの量が必要となるわけです。

他の食材ではとんでもない量になります。

 

そこで、「プロテイン」の出番です。

プロテインには、100g 当たりおよそ 70〜90g のタンパク質が含まれています。

1食あたりおよそ 20〜30g なので、

プロテイン1食で、およそ 20g のタンパク質を摂取することができます。

 

プロテインを普段の食事に取り入れることで、

1日に必要なタンパク質量を摂取することが容易になるのです。

 

まとめ

 

人体に必要不可欠な成分である「タンパク質」

私たちは積極的にタンパク質を摂取する必要があります。

しかし、普段の食生活では、

1日に摂取すべきタンパク質量を十分にまかなうことが困難です。

おそらく、きちんと摂取できている人はほとんどいないでしょう。

だからこそ、プロテインを飲むべきなのです!

 

上で紹介したように、タンパク質を適切に摂取することで、

体力増強をはじめ、美容効果、脳の活性化、免疫力向上、ダイエット効果など、

様々な嬉しい効果を得ることができます。

 

もう一度言います。

プロテインは、誰もが飲むべき素晴らしいものです。

まだプロテインを飲んでいない人は、絶対にいますぐ飲み始めましょう!

筋トレカテゴリの最新記事