【LION MEDIA】Advertisement の枠線を表示せずにウィジェット広告やダブルレクタングル広告を貼る方法。

【LION MEDIA】Advertisement の枠線を表示せずにウィジェット広告やダブルレクタングル広告を貼る方法。

以前の記事でお伝えしたように、

【ブログテーマ】高機能・SEO最適化・レスポンシブ・AMP対応の無料テーマ「LION MEDIA」に変えてみた。

先日、筆者はブログテーマを「LION MEDIA」に変更しました。

 

その後数日間、自分好みのデザインにするためにカスタマイズをしたのですが、

そのときに苦労したのが、

「Advertisement の枠線を表示せずに、

ウィジェット広告やダブルレクタングル広告を貼ること」でした。

ちなみに、Advertisement の枠線とはこのことです。

※広告ではないので、ご安心ください。

 

なぜ Advertisement の枠線を表示させたくなかったのかというと、

筆者が望むブログデザインにとって邪魔だったということと、

枠線があることによって、

広告のブログへの溶け込み度が低下してしまうと思ったからです。

 

そこで今回は、LION MEDIA を使いたい・使っている方のために、

その方法についてシェアしたいと思います。

 

ウィジェットにおける広告を貼るべき位置

 

広告を貼る方法以前に、

「そもそもどこに広告を貼ったら良いの?」と悩む方がいるかもしれません。

そこでまずは、ウィジェットにおける広告を貼るべき位置についてご紹介します。

 

「LION MEDIA」のウィジェットには、

・通常サイドバーエリア

・固定サイドバーエリア

・TOPページ上部エリア

・記事上エリア

・記事下エリア

・左フッターエリア

・中央フッターエリア

・右フッターエリア

の8つのエリアがあります。

 

現在、当ブログでは、

通常サイドバーエリアと記事下エリアに Adsense広告を配置しています。

この広告の位置は、

クリック率を劇的に上げるアドセンス広告の配置【PC/スマホ】

【2017年版】アドセンス広告の効果的な設置法

これらのサイトを参考にして決めました。

筆者はまだブログ歴が浅く、

どこに配置すれば収益率が良いかというデータは全然ないので、

そういったものは先人に倣うの1番です。

 

Advertisement の枠線を表示せずに広告を貼る方法

 

それでは本題の、

Advertisement の枠線を表示せずに広告を貼る方法についてです。

通常サイドバーエリアと記事下エリアをそれぞれ説明します。

 

通常サイドバーエリア

「ウィジェット」「利用できるウィジェット」の中に、

「[LION]広告」というのがあります。

これを使ってしまうと、

Advertisement の枠線が表示されてしまうので、使わないでください。

そのかわりに「テキスト」を使います。

 

「テキスト」を通常サイドバーエリアにドラッグして組み込みます。

そして、その「テキスト」内に、

表示させたい広告のコードを入力してください。

当ブログでは、そこに Adsense広告の「ラージスカイスクレイパー」を入れています。

 

これで、通常サイドバーエリアに広告を表示させることができます。

 

記事下エリア

筆者は、このエリアにダブルレクタングル広告を配置しています。

というのも、上述の参考サイトによると、

このエリアのダブルレクタングル広告は、

クリック率・クリック単価が共に高くなる傾向があるらしいからです

 

記事下エリアのダブルレクタングル広告は、

「カスタマイズ」「広告設定[LION用]」

「記事下用ダブル広告」で設定することができますが、

こちらでしてしまうと、Advertisement の枠線が表示されてしまいます。

 

なので、先ほどと同様、「ウィジェット」「テキスト」を使います。

まず、「テキスト」を記事下エリアにドラッグして組み込みます。

そして、その「テキスト」内に表示させたいコードを入力すれば良いのですが、

ダブルレクタングル広告にするために2つ並べて広告のコードを入力すると、

縦に2つ表示されてしまいます。

 

そこで、横に2つ並べて表示させるために、「テーブルタグ」を使います。

<table>
<tr>
<td>1個目の広告コード(左側)</td>
<td>2個目の広告コード(右側)</td>
</tr>
</table>

 

これで、広告が横に2つ並んだ状態で表示されますが、

これだけだと、左に寄り気味なのでそれを直します。

気にならない方は、そのままでも全然大丈夫です。

(神経質なので、そういうのがやたら気になるんです)

 

先ほどのテーブルタグに、

広告間のスペースを空けるためのコードを入力します。

<table>
<tr>
<td>1個目の広告コード(左側)</td>
<td width=”65″></td>
<td>2個目の広告コード(右側)</td>
</tr>
</table>

 

色々試した結果、

65ピクセルがちょうど良い間隔になりました。

 

これで、記事下エリアにダブルレクタングル広告を表示させることができます。

ブログカテゴリの最新記事