【Google Duplex】ついに AI(人工知能)が電話でお店の予約をしてくれる時代に!

【Google Duplex】ついに AI(人工知能)が電話でお店の予約をしてくれる時代に!

Googleアシスタントの新機能「Google Duplex」

 

2018年5月8日〜10日の3日間、

Googleの開発者向け会議である「Google I/O」が開催されています。

 

その初日である5月8日、

Googleアシスタントの新機能「Google Duplex」についての発表があったのですが、

その内容が驚くべきものでした。

 

AI が電話でヘアーサロンを予約してくれる

 

なんと、AI が人の代わりに電話でヘアーサロンの予約をしているのです。

その様子がこちら。

左が AI、右がヘアーサロンスタッフです。

 

いかがでしょう?

やりとりが自然過ぎて、ただ人と人が会話しているだけのように聞こえます。

また、途中で「Mm-hmm」と、まるで人のように相槌まで打っています。

これには会場からも笑い声が起こりました。

信じがたいですが、これはすべて AI が話しているのです。

 

しかもこれ、ただのデモンストレーションのための電話ではありません。

実際にヘアーサロンの店舗へ連絡し、本当に予約を取っているのです。

特に問題なく、極めてスムーズに予約を取ることができています。

 

英語があまりできない店員とも普通に会話をこなす

 

上のデモンストレーションでは、

ネイティブのイングリッシュスピーカーがヘアーサロンの店員だったので、

やりとりはそれほど難しくなかったかもしれません。

しかし、相手があまり英語ができない人であった場合、

それは極めて困難なものになるということは想像に難くないでしょう。

 

なんと「Google Duplex」は、

そのような相手であっても、普通に会話をこなすことができます。

左が AI、右が英語があまりできないレストラン店員です。

 

AI の話した内容をレストラン店員はあまり理解できておらず、

的外れな返答を繰り返しています。

しかし、AI はその返答に柔軟に対応し、適切にやりとりをしています。

予約は取りませんでしたが、

「来週の水曜日は忙しくないから、予約をしなくても大丈夫だよ」

という店員の言葉を受け取り、理解したゆえの行動でしょう。

 

ちなみに、こちらの電話ももちろん、

ただのデモンストレーションではなく、実際の店舗に連絡をしています。

 

これからは AI が電話のやりとりをしてくれる

 

ご覧いただいたように、

AI は電話の相手と、何も問題なくとてもスムーズにやりとりをしています。

電話の相手も、まさか自分が AI と話しているとは思ってもいないでしょう。

 

また、「カスタマー」としてこれほどスムーズなやりとりができるということは、

「ベンダー」としてのやりとりも問題なくこなすことができるでしょう。

そうなれば、電話業務をわざわざ人が行う必要もなくなります。

またひとつ、「人」が働くことのできる職種がなくなるわけです。

これからどんどん「人」が働くことのできる職種がなくなっていく。

 

「Google Duplex」はまだ開発段階なので、

いつ実用化できるようになるかは分かりません。

しかし、これが世に出た暁には、

私たちは煩わしい電話のやりとりから解放されることでしょう。

    

ニュースカテゴリの最新記事