【カナダ】バンフで家をスムーズに見つけるためのコツ!家探しでまたもや苦労した話。

【カナダ】バンフで家をスムーズに見つけるためのコツ!家探しでまたもや苦労した話。

2ヶ月ほど前に、

「バンフは家が全然見つからない!?筆者が家を見つけるのにかなり苦労した話。」

【カナダ】バンフは家が全然見つからない!?筆者が家を見つけるのにかなり苦労した話。

という記事を書きました。

 

そのときは、それまで住んでいたアコモデーションの管理人の知り合いを紹介してもらい、

運良くその方の家に住むことができました。

現在も、その知り合いの方の家に住んでいるのですが、

個人的な理由で、その家を出ることにしました。

 

そして、そこから再び始まったのです。

「家探し」という名の長い闘いが。

 

バンフでは家を見つけるのが難しい

 

以前の記事でもお伝えしましたが、

バンフでは、家を見つけるのが非常に難しいです。

「それは一体なぜなのか?」

2回目の家探しということで、前回よりもその理由が明確に分かりました。

 

1. 全体的に家が少ない

バンフは街全体が「国立公園」となっているため、

新しい建物を作ることが法律的にとても難しいらしいのです。

しかし、「バンフ」という街の知名度はどんどん上がっており、年々移住者が増えています。

その結果、極度の「家不足」の状態に陥っています。

 

2. 筆者が「男性」だから

ワケが分からないかもしれませんが、

バンフでは、「男性」が家を見つけるのは「女性」に比べると難しいのです。

それは、入居者の条件として「女性」の項目が付いている物件が非常に多いからです。

Talk-1
Moony

これ、軽く差別だと思うんだが………。

 

おそらく、「女性の方が綺麗に使ってくれそうだから」とかいう理由なのでしょう。

世知辛い世の中です。

 

3. 筆者が「シングル」だから

これもワケが分からないかと思います。

バンフの賃貸情報サイトには、「カップル用」の物件はいくらでもあるのです。

また、「カップル用」は競争率が低いので、すぐに埋まってしまうこともあまりありません。

彼氏・彼女がいる方は、比較的すぐに家を見つけることができるでしょう。

世知辛い世の中です Part 2。

 

以前の記事では、

「時期が悪かった」ということを理由の1つに挙げましたが、

今回の家探しを通して、それはあまり関係ないような感じがしました。

おそらくバンフは、一年中家を見つけるのが難しいです。

 

家をスムーズに見つけるためのコツ

 

バンフでの困難を極めた家探しを2回もしたことで、

「どうすればできるだけスムーズに家を見つけることができるのか?」

ということが分かってきました。

そこで、そのコツをお伝えしたいと思います。

 

1. 家賃上限を少し高く設定する

大前提として、バンフは家賃が非常に高いです。

たぶんバンクーバーよりも高いです。

ローカルの賃貸情報サイトを見ると、「800ドル〜」の物件がザラにあります。

たまに「550ドル」くらいの物件もあったりしますが、

それは破格ですし、競争率が高いので一瞬で埋まってしまいます。

そんな物件を待っていては、いつまで経っても家を見つけることはできません。

 

もちろん家賃が安いに越したことはないですが、

「700ドル」くらいを目安に探したほうが良いでしょう。

 

2. 賃貸情報サイトをひたすらチェックする

カナダには、

Jpcanada

e-Maple

Kijiji

など、バンフの賃貸情報を掲載しているサイトがいくつかあります。

また、「Facebook」にもバンフの賃貸情報を取り扱っている

『Bow Valley Home Finder』というページがあります。

 

それらのサイトをひたすらチェックしましょう!

新しい物件はいつ出るか分かりませんし、物件は基本的に「先着順」です。

他の人に先を越されないよう、できるだけ頻繁にチェックしましょう。

 

3. コミュニティを広げる

家探しでは、「口伝えの情報」も非常に重要です。

コミュニティが広ければ広いほど、家が見つかる可能性は高くなります。

そのために、

・職場

・ボランティア

・よく行くお店

などで、人と積極的に関わりコミュニティを広げておきましょう!

 

また、バンフには多くの日本人移住者がおり、

その人たちによって組織される「ボウバレー日本人会」というものもあります。

この日本人会は定期的に活動をしているので、それに参加してみるのも良いでしょう!

 

まとめ

 

バンフは家が見つけるのが本当に難しいです。

正直、こんなに苦労したのは初めてです。

 

今回は、賃貸情報サイトを頻繁にチェックしていたおかげで、

「Jpcanada」に新しく掲載された物件に素早く連絡することができ、

家を見つけることができました。

もし家が見つからなければ、

Talk-1
Moony

仕事も辞めてバンフを出ようか………。

 

とも考えていました。

それはそれで楽しそうではあったのですが。笑

 

上でご紹介した「家をスムーズに見つけるためのコツ」は、

当たり前のことばかりかもしれませんが、

これらのことをするだけで、家が見つかる可能性はグンと上がります。

 

これからバンフで探す方は、

ぜひ、今回ご紹介したコツを参考にしてみてください!

   

カナダカテゴリの最新記事