【カナダ】バンフで毎週開催されている「ファーマーズ・マーケット」に行ってきた!

【カナダ】バンフで毎週開催されている「ファーマーズ・マーケット」に行ってきた!

どーも。

いつか「ファーマー(農家)」になることが夢の1つの Moony です。

 

この前、職場の同僚から、

Talk-3
同僚

バンフでもファーマーズ・マーケットやってるよ!

 

という情報を聞き、

とても気になっていたので、先日の休みに行ってきました!

今回は、そのときの様子をお伝えしたいと思います。

 

「ファーマーズ・マーケット」とは?

 

Talk-8
物知らない

そもそも「ファーマーズ・マーケット」って何?

 

という方もいると思うので、さらっと説明しておきます!

Wikipedia が!

 

ファーマーズ・マーケット(Farmer’s Market)とは、

主にその地域の生産者農家が複数軒集まって、

自分の農場でつくった農産物を持ち寄り、消費者に直接販売するスタイルの市場である。

参照:Wikipedia

 

さすが Wikipediaさん。

とても分かりやすいです。

 

Wikipediaさんがおっしゃるように、

ファーマーズ・マーケットでは、生産者たちが大きな広場などに集まって、

テントでお店を構え、そこでそれぞれの生産物を販売します。

海外ではとてもポピュラーなイベントで、

筆者がオーストラリアのブリスベンにいるときも、毎週あちこちで開かれていました。

 

バンフのファーマーズ・マーケット情報

 

そんな「ファーマーズ・マーケット」が、

カナダ・アルバータ州の小さな街 バンフでも毎週開催されています。

その情報についてまとめておきます!

 

開催期間

2018年は、5月21日〜10月3日の間だけ開催されています。

年によって多少の前後があるんでしょうが、

おそらく、毎年5月下旬〜10月上旬くらいの間だと思います。

通年で開かれているわけではないので、ご注意を!

 

開催日

開催期間中の毎週水曜日です。

 

開催時間

午前10時〜午後6時まで行われています。

長い時間やっているので、焦って行かなくても大丈夫です。

※商品がなくなることはあるかもしれません。

 

開催場所

バンフ中心部から目と鼻の先の「セントラル・パーク(Central Park)」で開かれています。

 

ファーマーズ・マーケットの公式ページはこちら。

『Welcome to the Banff Farmer’s Market』

 

ファーマーズ・マーケットの様子

 

それでは、バンフのファーマーズ・マーケットの様子をお伝えします!

 

この日は、インスタ映え()には生憎のお天気。

バンフアベニューを南に下っていくと、辿り着きました。

規模はそんなに大きくないですが、結構賑わっていました!

 

ファーマーズ・マーケット内をゴソゴソと散策。

いろんなジャンルのお店がありました。

「ファーマーズ・マーケット」なので、農家による野菜の販売はもちろん。

現地直送の非常に新鮮な野菜たちが並んでいました。

安くはなかったけど。 

オーガニックの野菜もたくさんありました。

Talk-1
Moony

こっちの人やたらこだわるよなぁ。

 

「パン屋」「軽食屋」もいくつかありました。

 

バンのおしゃれなお店も!

Talk-1
Moony

こうやって何か販売しながら日本一周するのも楽しそう。

 

木や革を使って作られた手作りアクセサリーや、

革製の髪のエクステンション………エクステンション!?もありました。

 

もちろんアートも!

カナダの雄大な自然を収めた写真も販売していました。

額縁に入れられた「漢字」が売られていたのには驚きました。(写真は撮り忘れた)

 

こんな感じで、

ジャンルを問わず、様々なお店がいくつも並んでいました。

 

まとめ

 

現地直送の野菜をはじめ、

パンや軽食、アクセサリーやアートなど、

様々なお店が立ち並ぶ「ファーマーズ・マーケット」

バンフのファーマーズ・マーケットはあまり規模の大きいものではありませんが、

販売されているプロダクトや人との交流は、充分楽しむことができます。

Talk-1
Moony

バンフ自体が小さい街だから規模はしょうがない。

 

 

また、ファーマーズ・マーケットの隣にある公園のステージでは、

地元のアーティストによるライブ演奏も行われています。

 

穏やかな陽射しの下、野原に寝そべり、

生演奏を聴きながら、ファーマーズ・マーケットで買った新鮮なものを食べる。

 

休日には最高の空間です。

 

こうしたファーマーズ・マーケットは、

ローカルのものに触れ合う良い機会なので、ぜひ足を運んでみましょう!

カナダカテゴリの最新記事