【カナダ観光】カルガリー ⇄ バンフ・キャンモアの格安バス「On-It」の利用方法!

【カナダ観光】カルガリー ⇄ バンフ・キャンモアの格安バス「On-It」の利用方法!

どーも。

1泊2日のカルガリー小旅行から帰ってきた Moony です。

歩き過ぎてくっそ疲れた。

楽しかったけども。

カルガリー観光については、また別の記事で詳しく書きたいと思います。

 

こちらの記事でご紹介しましたが、

【格安バス】たった「10ドル」でカルガリーからバンフ・キャンモアへ行く方法!

夏の間だけ、カルガリー ⇄ バンフ・キャンモアに格安で行くことができる

「On-It」というローカルバスサービスが運行しています。

「Greyhound」や「Banff Airporter」でも行くことができますが、あまり財布に優しくありません。

しかし、「On-It」はたったの「10ドル」と破壊的な価格!

 

今回の小旅行でこの「On-It」を利用してみたので、

利用方法や実際の流れについてお伝えしたいと思います!

 

バンフのバス停

 

筆者はバンフ → カルガリーだったので、バンフから乗車しました。

バンフのバス停は、IGAの近くにある高校の前になります。

 

高校前はこんなところ。

ここは、バンフのローカルバス「Roam」もよく発着する場所なので、

Talk-1
Moony

あぁ、あのいつもの場所ね?
分かる分かる、余裕っしょ!

と調子に乗ってたら、痛い目をみるところでした。

なんと「On-It」のバス停は、

この「Roam」のバス停のところではなく、ここからちょっと左に行ったところだったのです。

マジで乗り損ねるところでした。

 

バス停には「On-It」というサインがあるので、すぐに見つけられると思います。

ここで、バスの運転手にチケットを見せます。

チケットはメールにPDF形式で貼付されており、

それに付いているバーコードをスキャンしてもらうだけでOKです!

50歳くらいのおっちゃんが、タブレットを使ってスキャンしてくれました。

Talk-1
Moony

 

チケットの購入方法については、前回の記事をご覧ください。

 

バスの外観・内観

 

外観

バスの外観はこんな感じ。

本来ならば!

 

筆者が乗ったバスはこんなやつでした。

何台かあるんでしょうね、こういうヴィンテージモデルが。

ね、ほんと、趣がありましたよ。(良い言葉選び)

 

内観

内観はこんな感じでした。

これじゃ伝わらんか。

とりあえずヴィンテージ感ハンパなかった。

快適でしたけどもね!

新しいほうは、おそらくスーパー快適です。

 

車内設備

 

トイレ

もちろん「トイレ」は付いています。

そんなに長旅ではありませんが、いざっ!ってとき安心です。

頻尿な筆者も一安心。(使わんかったけど)

 

Wi-Fi

なんとこのバスには「Wi-Fi」が付いています!

ヴィンテージモデルのほうにもちゃんと付いていました。

しかも、意外とサクサク。

「Southland Commuter Wi-Fi」っていうやつです。

通信量ギリギリだったので、マジで助かりました。

 

カルガリーのバス停

 

カルガリーのバス停は、ダウンタウンの「Hudson’s Bay」のすぐ隣

カルガリーのど真ん中です。

超便利!

ここにも「On-It」のサインがあるので、すぐ分かるでしょう。

 

所要時間

 

Google Mapでは「約2時間20分」と表示されるので、長期戦を覚悟していたのですが、

全然そんなことはありませんでした。

行きも帰りも「約1時間30分」と、だいたい倉敷〜尾道くらいの時間でした。

誰も共感してくれないね。

 

特典

 

なにやらこのバスのチケットには特典が付いてるみたいで、

カルガリー → バンフのとき、

バンフに着いてから乗り換えでローカルバス「Roam」に乗る場合、

なんとその料金が無料になるらしい。

 

サラッとしか言われてないので、

有効期限などの詳しいことは分かりませんが、

バンフの高校前に着いて、

そこから「Roam」で自宅の最寄りバス停まで行くのは無料という感じだと思います。

 

まとめ

 

たった「10ドル」でカルガリーとバンフ・キャンモアを結ぶ格安バス「On-It」

Wi-Fiや所要時間など、使い心地は文句無しでした!

Talk-1
Moony

むしろ、10ドルでこれはお得過ぎでは!?

 

できればヴィンテージではなく、新しいほうに乗りたかったですが。

 

夏の間、「カルガリー」「キャンモア」「バンフ」の街を訪れるのであれば、

ぜひ「On-It」を利用してみてください!

カナダカテゴリの最新記事