【マーケティング】イベントやフリーマーケットに出店する本来の目的。

【マーケティング】イベントやフリーマーケットに出店する本来の目的。

どーも。

最近またバンフの気温が下がって、末端冷え性がつらい Moony です。

寿司のガリひたすら食ってんのに全然効かねぇじゃねぇか。

 

こちらの記事で、

【カナダ】バンフで毎週開催されている「ファーマーズ・マーケット」に行ってきた!

先日、バンフで開かれている「ファーマーズ・マーケット」に行ったことをお伝えしました。

そして、このマーケットに行ったことであることについて気付きました。

それは「イベントやフリーマーケットに出店すること(イベント販売)の本来の目的」についてです。

 

「利益を出すこと」が目的だと思っていた

 

いままで、イベント販売の一番の目的は「利益を出すこと」だと思っていました。

イベントでモノをできるだけたくさん売って、利益を上げることこそが目的だと。

もちろんそれは間違いではないし、目的の1つではあります。

「コミケ」「グルメフェス」のような、

有名で大きなイベントに出店すれば、儲けることは可能でしょう。

 

しかし、あまり大規模ではないローカルのイベントで利益を出すのは至難の技。

出店するには「出店料」が掛かりますし、

テントの設営や機材の運搬など、準備も非常に大変です。

売れなければ、赤字になる可能性も大いにあります。

Talk-1
Moony

コストや労力に対する見返りはあんまり期待できないのに、
なんでわざわざ出店するんだろう?

と、長年疑問に思っていました。

 

「知名度を上げること」

 

しかし、イベント販売の本来の目的は「利益を出すこと」ではありませんでした。

むしろ、それはおまけの部分。

 

イベント販売の本来の目的は、「知名度を上げること」

イベントやフリーマーケットに出店することで、

店・個人の存在を少しでも多くの人に知ってもらうことが最大の目的でした。

 

利益を出すには、まず「存在」を知ってもらうことがスタートです。

どれだけ質の良い商品やサービスを提供していても、

それが存在することが知られていなければ、当然売れるわけがありません。

なによりもまず、存在を知ってもらうことが最優先課題です。

 

しかし、街中でひっそりと営業していたり、個人で黙々と販売していては、それは不可能です。

そこで、その起爆剤としてイベント販売を行います。

イベントやフリーマーケットには、通常の営業では集客できない数の人がやってくるので、

たとえ売れなくても、多くの人に存在を知ってもらうことができます。

そして、母数が増えることで、興味を持ってくれる確率も爆発的に高くなります。

 

イベントによって存在がある程度知れ渡ってしまえば、こっちのもの。

あとはネットや口コミで勝手に拡散されていきます。

Talk-1
Moony

ネット様様ですわ!

 

また、イベントやフリーマーケットでは、お客さんと直接会話をする機会もあります。

そこでのやりとりで上手くハマれば、すぐに顧客になってくれることもあるでしょう。

 

「コミュニティを築くこと」

 

イベント販売には、

「知名度を上げること」と同じくらい重要な目的がもう1つあります。

それは、「コミュニティを築くこと」です。

様々な店が集まるイベントやフリーマーケットでは、

出店している店や個人で横の繋がりを作って、コミュニティを築くことができます。

 

ローカルのイベントでは、出店しているのはローカルの店・個人が大半なので、

コミュニティを築くことで、地域内で強い繋がりを持つことができます。

そのコミュニティと交流することでお互いに情報を共有できたり、

商品やサービスをお互いに利用することでお金が回ったりと良い循環が生まれます。

 

コミュニティの輪が広がれば広がるほど、

この良い循環は加速していき、地域が活性化されます。

そして、地域が活性化することで、更なる集客を図れるようにもなります。

 

また、何かに特化したイベントでは、

同業者と触れ合う機会がたくさんあるので、

それが刺激になったり、勉強になったりすることもあります。

同業者と一丸となって、その業界を盛り上げていくこともできることでしょう。

 

まとめ

 

いままで、ただ「利益を出すこと」が目的だと思っていたイベント販売。

しかしそこには、

「知名度を上げること」

「コミュニティを築くこと」

という、より深いマーケティングの目的があったことにいまさら気付きました。

もしかしたらまだ他にもあるのかもしれませんが。

 

何気なく立ち寄った「ファーマーズ・マーケット」

まさかこんな新鮮な気付きがあるとは思ってもいませんでした。

Talk-1
Moony

色々見てみるもんだな。

 

これからは、もっといろんなイベントに足を運んでいきます!

オピニオンカテゴリの最新記事