【カナダ観光】カルガリーのホステルは「HI Calgary City Centre」がおすすめ!

【カナダ観光】カルガリーのホステルは「HI Calgary City Centre」がおすすめ!

どーも。

宿代はできるだけケチりたい Moony です。

Talk-1
Moony

寝るだけだからね。

 

先日、アルバータ州最大の都市カルガリーへ 1泊2日の小旅行へ行ってきたのですが、

そのときに利用したホステル「HI Calgary City Centre」がとても良かったので、

今回は、そのホステルについてご紹介したいと思います!

 

カルガリーはホステルが少ない

 

カルガリーは比較的有名な観光地にもかかわらず、ホステルが全然ありません。

いくら調べてみても、たった「2つ」しかホステルがなく、

あとはホテルばかりでとても高額です。

宿代はできるだけ節約したいですよね。

 

おすすめのホステル「HI Calgary City Centre」

 

今回筆者が小旅行で利用したホステルは「HI Calgary City Centre」

「HI」は、カナダのほぼ全土に店舗を構えるチェーンホステルで、

多くのバックパッカーに愛されています。

 

場所

「HI Calgary City Centre」は、ダウンタウンから東へ少し行ったところにあります。

ダウンタウンからは、「徒歩15分」くらい。

ちょっと遠いと感じるかもしれませんが、

安い宿の中では一番ダウンタウンに近いところにあります。

 

歩くのが面倒くさければ、カルガリーの電車「CTrain」を使うと良いでしょう。

CTrain は、ダウンタウン内であれば無料で乗ることができます!

カルガリーのバスや電車についてはこちらの記事にまとめています。

【カナダ観光】カルガリーでの公共交通機関(バス・電車)の利用方法!

 

料金

日程や部屋の種類によって変わりますが、

6ベッドのドミトリールームなら「34ドル」ほどで1泊することができます。

カルガリーやバンフなどの観光地によくあることなのですが、

観光シーズンである夏の間、どの宿泊施設も価格が高騰することがあるので注意!

Talk-1
Moony

倍以上の価格になることもふつうにあるよ。

 

ちなみに、筆者はドミトリールームに泊まったのですが、

そのときは運悪く「40ドル」掛かりました。

 

建物の様子

外観はこんな感じ。

 

ロビーは開放感があり、とてもくつろげます。

 

キッチンは整理整頓されており、快適に調理・食事をすることができます。

 

ドミトリールームもとても綺麗に保たれていました。

広めの収納スペースが用意してあり、

南京錠を持参する必要はありますが、鍵を掛けることができました。

Talk-1
Moony

まだ外明るいのに、おっさんが寝るためにカーテン閉めててくっそ暗かった。

 

利用してみての感想

写真を見て分かるように、全体的に非常に綺麗でした。

これまでいくつものホステル・ゲストハウス・バックパッカーズを泊まり歩いてきましたが、

その中でもトップレベルの綺麗さでした。

 

海外のホステルなどのキッチンは、

使った道具や食器などは洗わずそのまま放置されていたり、

テーブルやイスに食べカスが飛び散っていたりと、

基本的にビビるほど汚いのですが、

このホステルは一切そんなことがありませんでした。

Talk-1
Moony

ホントにあいつらやったらやりっぱなしだからな。

 

うっかり写真を撮るのを忘れましたが、

トイレやバスルームも清潔に保たれていました。

(筆者のように)汚いのがダメな人には、最高のホステルです!

 

また、チェックインするとき知ったのですが、

このホステルは無料の朝食がついています。

これまた写真を撮り忘れたのですが、

 

食パン ワッフル ベーコン ゆで卵 りんご コーヒー フルーツジュース

 

などが用意されており、無料にしてはとても充実した朝食となっています。

Talk-1
Moony

ワッフルにメープルシロップかけて食いまくったった。

 

もちろん Wi-Fiも完備されており、サクサク動いて快適でした。

 

まとめ

 

カルガリーの数少ないホステルの1つ「HI Calgary City Centre」

実際に利用してみての感想をまとめると、

 

・1泊が「約34ドル」と安い

・全体的にとても綺麗

・無料の朝食が付いている

・Wi-Fiがサクサク

 

本当にコスパ最高のホステルでした。

カルガリーで宿泊する際は、ぜひ「HI Calgary City Centre」を利用してみてください!

 

予約はこちらから!


カナダカテゴリの最新記事