【ブログ運営報告】ブログを始めて6ヶ月のPV数と収益。

【ブログ運営報告】ブログを始めて6ヶ月のPV数と収益。

どーも。

昨日引越しを終え、新しい家に入居した Moony です。

部屋の広さが倍くらいになった。

リビング・キッチン・Wi-Fi すべてが快適すぎてヤバい。

Talk-1
Moony

いままでがゴミすぎただけだけども。

 

 

「Moony’s House」を開設してはや半年が経ちました。

半年間ほぼ毎日更新してきたのですこし達成感はありますが、

「1年やり切ること」が目標なので、まだまだ折り返し地点です。

これからも気を抜かず頑張ります!

それでは先月の振り返りです。

 

PV数

 

2018年6月の月間PVは………はっきり分かりません。

 

え?

 

というのも、

【Google Analytics】PV数が合わない?直帰率が異常?「Tag Assistant」で確認してみよう!

こちらの記事に詳しく書いていますが、

いままでの Google Analytics の数値、ぜんぶデタラメでした。

どうやら重複カウントされていて、

これまでの運営報告で公表していたデータは、すべて正確なものではありませんでした。

 

前回の運営報告で、

Talk-1
Moony

5月の月間PV「14,700」だったー!マンモスうれピー!

 

とかほざいてたのが恥ずかしくて仕方ない。

おそらく実際は「5,000」もいってないはず。

 

一応ザックリで出してみると、6月の月間PVは「5,500」くらいです。

「10,000PV」は長く険しい道のり。

 

収益

 

2018年6月の収益は、なんと「2,791円」でした!

 

 

クロネコ屋さんのこのツイートを見て、

Talk-1
Moony

もうほぼ 3,000円!!!
あれ!?!?
てことは、おれセンスあるんじゃね!?!?

と、勝手にポジティブ解釈して一層やる気が出ました。

 

内訳はこんな感じ。

 

・Adsense   1,287円

・Amazon    1,504円

 

先月と比べると、

Amazon はほとんど変わらないんですが、Adsense が約2倍になっています。

Talk-1
Moony

マンモスうれぴー!(また言ってる)

 

筆者的には、Amazon などのアフィリエイトよりも Adsense を伸ばしていきたいので、

これは非常に嬉しい結果です。

 

Amazon では、おすすめした GoPro のアクセサリーが売れたのが大きかったです。

「GoPro 手ぶれ」とかで検索上位取れてるし、GoPro に注力するのも全然アリな気がする。

 

反省&今後の展望

 

ブログを始めて半年。

なんとなく分かってきたことがいくつかあります。

 

 

この他にも細かいことは色々とありますが、

最近特に分かり始めてきたことは「読まれる記事・読まれない記事」ということについて。

どんな記事が読まれて、どんな記事が読まれにくいのか。

ブログでめちゃくちゃ大事な部分ですね。

それについて、半年経ってようやく少し分かってきたような気がします。

Talk-6
哀れむ目

………ちょっと遅すぎちゃう?

 

 

このことについてはまた別の記事で詳しく書こうと思いますが(やめた)、

ザックリ言うと「オピニオン記事は読まれない」ということ。

ぜんぶがぜんぶとは言いませんが、基本的には読まれません。

有名ブロガーでもあるまいし。

 

前回の運営報告で、

Talk-1
Moony

ファンを作るには Moony が伝わる記事が重要!
ということで、オピニオン記事をどんどん充実させよう!
マンモスうれぴー!(これは言ってない)

とか言ってドヤってましたが、もうね、アホかと。

確かにそれは一理あるんですが、貴様はまだその段階ですらねぇよと。

いまはひたすらコツコツと役立つ情報を発信していくのが最善策だと、いまさら理解しました。

当たり前すぎることなんですが。

 

そして、

どういう内容の記事を書けば検索上位を取れるのかということもなんとなく分かってきたので、

これからちょっと方向転換したいと思います。

 

記事投稿ペースが遅くなっても良いから、「記事の質」をひたすら上げる

 

いままでは、記事の質を上げるとは言いつつも「1日1記事」を目標に掲げていたので、

どうしても適当になってしまう部分がありました。

そんな記事を投稿したところで、検索上位を取れるはずがありません。

結局、時間と労力の無駄になってしまうわけです。

これを繰り返していては何も進展はしないでしょう。

 

そこで、「1日1記事」というのをやめます。

もちろんできるに越したことはないし、それを目指しますが、

あまりにそればかりを意識していると、いまの筆者のレベルでは記事の質が伴ってきません

「ペース」も重要でしょうが、いまやるべきことは「質を上げること」です。

 

「1日1記事」のおかげで記事数はある程度貯まったので、ここで一旦立ち止まって、

本や他の人のブログで勉強しながらライティングの基礎を固めていくタイミングかなと。

それで質が出せるようになってきたら、また「投稿ペースを上げる」

この流れがベストなんじゃないかといまは思っています。

 

ということで、

7月は投稿ペースが落ちるでしょうが、

記事の質を上げて「読まれる記事」を増やしていきたいと思います!

Talk-1
Moony

リライトもやってくよ!

ブログカテゴリの最新記事