【キャンモア】エメラルドグリーンの湖「グラッシーレイク(Grassi Lakes)」に行ってきた!

【キャンモア】エメラルドグリーンの湖「グラッシーレイク(Grassi Lakes)」に行ってきた!

どーも。

気持ちだけはプロハイカーの Moony です。

 

カナダ・アルバータ州のバンフ国立公園近くにある小さな街「キャンモア」

この街は非常に観光資源に富んでおり、

カナディアンロッキー観光では、バンフに次ぐ人気のスポットとなっています!

 

先日、キャンモアで最も有名な観光スポットの1つ「グラッシーレイク」に行ってきたので、

今回は、そこまでの行き方や敷設されているハイキングコースについてご紹介したいと思います!

 

グラッシーレイク(Grassi Lakes)とは?

 

グラッシーレイクは、

キャンモアのダウンタウンの南西に位置する、エメラルドグリーンの色をしたとても美しい湖

2つの小さな湖からなるため、「Grassi Lakes」と複数形になっています。

 

グラッシーレイクには綺麗に整備されたハイキングコースが敷設されており、

どなたでも気軽にハイキングを楽しむことができます。

 

キャンモアまでのバスでの行き方

 

バンフから

世界遺産・バンフ国立公園内にある人気観光地「バンフ」

バンフからキャンモアへはローカルバス「Roam」が運行しています。

詳しくはこちらの記事を参照ください!

【カナダ観光】バンフ ⇄ キャンモアへバスで行く方法!

 

カルガリーから

アルバータ州最大の都市「カルガリー」

観光シーズンである夏の間、カルガリーからキャンモアへは、

土日祝限定ではありますが格安バス「On-It」が運行しています。

詳しくはこちらの記事にまとめています!

【カナダ観光】カルガリー ⇄ バンフ・キャンモアの格安バス「On-It」の利用方法!

Talk-10
Moony

「On-It」なら、カルガリーからキャンモアまでなんとたったの10ドル!

 

夏以外や平日にキャンモアへ行きたい方は、

カナダ最大手バスサービス「Greyhound」をご利用ください!

 

キャンモアからグラッシーレイクまでの行き方

 

キャンモアのダウンタウンからグラッシーレイクのハイキングコース入口までは、

歩いてでもバス(途中まで)でも行くことができます!

 

歩いて行く方法

クソケチな筆者は歩いて行きました。

Talk-10
Moony

(気持ちだけ)プロハイカーやしな!

 

ダウンタウンから入口までの道のりはこんな感じ。

 

片道3.6kmで、所要時間は50分です。

キツい道では全然なかったので、ぜひチャレンジしてみてください!

 

道中の様子

キャンモアのダウンタウンのバスストップ「Canmore 9th Street」で下車し、

「8 Avenue」を北に進みます。

「11 Street」を過ぎて少し行くと、「Spur Line Trail」という素敵な道があります。

こんな感じで両脇を木で囲まれています。

Talk-10
Moony

ドラマに出てきそうやった。

 

この道をまっすぐ進むと、ボウ川を横切る大きな橋があります。

この橋を渡ってさらにもう一つ橋を渡ると、大きな建物が見えてきます。

 

その建物の左側に階段があるので登っていきます。

工事で通行止めでしたが、現地人がガンガン登っていくので気にせず登りました。

 

ひたすら登っていくと、開けた場所に着きます。

 

ここを写真中央の方向へ進んでいくと、こんな看板があります。

あとはこの道をひたすら道なりに。

 

途中分かれ道があるのですが、

ここを左に行くとグラッシーレイクのハイキングコース入口に到着します。

 

バスで行く方法

ダウンタウンからハイキングコース入口の途中にある「Canmore Nordic Centre」へは、

土日祝だけではありますが、ローカルバス「Roam」が運行しています。

 

「Canmore Nordic Centre」へは「ルート5」のバスで行くことができます。

キャンモアには「ルート5」「ルート3」のバスが走っていますが、

「ルート3」はバンフへ行くバスなので、間違えることはおそらくないでしょう!

 

バスストップ

バスストップはこちらのページでご覧ください。

「ルート5」のバスに乗れば必ず行くことができますが、

上りと下りがあるので注意してください!

 

時刻表

時刻表はこちらのページをご覧ください。

 

料金

片道2ドルになります。

Talk-10
Moony

往復4ドル………それなら歩くわ。

 

ハイキングコースの片道の距離・所要時間

 

グラッシーレイクのハイキングコースには「EASY」「MORE DIFFICULT」の2コースがあり、

コースによって、距離・所要時間が変わってきます。

 

EASYコース

距離:1.8km

所要時間:40分

 

MORE DIFFICULTコース

距離:1.6km

所要時間:30分

 

ちなみに、Google先生が表示しているのは「MORE DIFFICULT」のほう。

 

ハイキングコースの様子

 

この看板があるところがスタート地点。

ここから左手に進んで行きます。

 

クマさんに注意!

 

少し進むと、「EASY」と「MORE DIFFICULT」の分岐点があります。

アンパイクソ野郎の筆者は、躊躇することなく「EASY」を選択。

しかし、これが完全にミスでした。

何の代わり映えもしない景色がひたすら続く、非常に退屈なコースでした。

Talk-10
Moony

おかげさまで、ハイキングコースの写真一枚も撮ってなかった。

 

歩くこと、およそ20分

あっという間に目的地「グラッシーレイク」に着きました。(退屈すぎて超速く歩いた)

 

最初に見えてきたのは、低いほうのグラッシーレイク

伝わりにくいかもしれませんが、ものすごい色です。

 

ここから少し上に登ると、高いほうのグラッシーレイクに到着。

こっちはさらにすごかった。

まるで着色でもしたかのようなエメラルドグリーン色。

そして、信じられないほど透き通っています。

 

また、風が全然なかったため、湖面が反射してまるでのようになっていました。

そのおかげで、こんなに不思議な写真も撮れました。

Talk-10
Moony

パラレルワールド感ハンパねぇ。

 

さらに奥へ進むと、高台からグラッシーレイク、さらにはキャンモアの街を見渡すことができました。

 

帰りは、行きの反省を生かして「MORE DIFFICULT」へ。

と思いきや、途中から道を間違えて結局「EASY」のほうに出てしまいました。

Talk-10
Moony

「MORE DIFFICULT」行ってみたかった……..。

 

まとめ

 

キャンモアで最も人気の観光スポット「グラッシーレイク」

綺麗に整備されたハイキングコースがあり、どなたでもハイキングを楽しむことができます!

ハイキングコースの先にあるエメラルドグリーン色に輝く2つの湖は、まさに絶景。

カルガリー・バンフ周辺に来たなら絶対に行ったほうが良いでしょう。

 

「グラッシーレイクに行ってみたい!」という方。

「EASY」はきっととてつもなく退屈なので、

ぜひ「MORE DIFFICULT」にチャレンジしてみてください!

カナダカテゴリの最新記事