【カナディアンロッキー 】「ハリングピーク(Ha Ling Peak)」で超気軽にハイキング!

【カナディアンロッキー 】「ハリングピーク(Ha Ling Peak)」で超気軽にハイキング!

どーも。

カナディアンロッキー に取り憑かれた Moony です。

 

先日、アルバータ州・キャンモアの観光スポット「グラッシーレイク」まで行ったついでに、

近くにある山「ハリングピーク」に登ってきました。

 

ハイキングコースが快適だった+頂上からの景色が最高だったので、

今回は、ハリングピークのハイキングコースについてご紹介したいと思います!

 

ハリングピーク(Ha Ling Peak)とは?

 

ハリングピークは、アルバータ州・カナナスキスにあるカナディアンロッキーのひとつ。

標高は 2,407mと、それほど高い山ではありません。

カナナスキスに属していますが、隣町であるキャンモアから程近いところにあり、

ハリングピークの頂上からはキャンモアの街を一望することができます。

 

ハリングピークには綺麗に整備されたハイキングコースがあり、

難易度は高くないので、誰でも気軽にハイキングを楽しむことができます!

Talk-10
Moony

年齢・性別・体型(ん?)関係なく、いろんな人が登ってたで!

 

ハリングピークの近くには、キャンモアで最も有名な観光スポット「グラッシーレイク」があります。

グラッシーレイクについてはこちらの記事に詳しく書いているので、

行ってみたい方はぜひ参考にしてみてください!

【キャンモア】エメラルドグリーンの湖「グラッシーレイク(Grassi Lakes)」に行ってきた!

 

ハリングピークまでの行き方

 

先ほどもお伝えしましたが、

カナナスキスにあるハリングピークは、キャンモアが最寄りの街。

なので、ハリングピークへはカナナスキスではなくキャンモアからアクセスします。

 

残念なことに、

2018年7月現在、キャンモアのダウンタウンからハリングピークまでの公共交通機関はありません。

そのため、ハリングピークのハイキングコース入口まで行く方法は2つ。

 

1. レンタカーで行く

これが間違いなく一番無難な方法。

道が非常に分かりやすいので、迷う心配もありません。

 

ちなみに、バンフでレンタカーを借りるなら「AVIS」がおすすめ!

お得に借りる方法については、ブログ仲間のまっつんさんがまとめています。

『バンフのレンタカー屋「AVIS」でお得にレンタカーを借りるならクーポンを使おう!』

 

2. 歩いて行く

そう、「歩いて行く」です。

 

え?不可能だって?

そんなこと全然ないです。

なぜなら、筆者が歩いて行ったから。

Talk-8
現実的犬

し、正気の沙汰じゃねぇ………。

 

 

キャンモアのダウンタウンからハリングピークのハイキングコース入口までは約7km

約2時間の道のりになります。

Talk-8
現実的犬

………は?

 

 

途中まではグラッシーレイクと同じ道なので、まずは『グラッシーレイクの記事』を参照ください。

それ以降について説明していきます。

 

グラッシーレイクの奥を登って行くと、大きな池(Whitemans Pond)があるところに出ます。

この美しくそびえ立つ山が「ハリングピーク」

Talk-10
Moony

超かっけぇ!

 

 

向かって右手に車道があるので、その車道をひたすら奥に進みます。

15分ほど歩くと、こんな看板があります。

奥に見えている駐車場は「ゴートクリーク(Goat Creek)」

ここでもハイキングを楽しむことができます。

 

ハリングピークのハイキングコース入口へは、この左の道を進んで行きます。

 

橋を渡ってさらに奥へ進むと、岩に看板が貼り付けてあります。

ここが、ハリングピークのハイキングコース入口!

Talk-10
Moony

ここまででとりあえず2時間。
本番はこっからやで。

 

キャンモアまでのバスでの行き方

 

キャンモアのダウンタウンからハリングピークまで、

レンタカーではなく歩いて行きたい方のために(そんな人おるんかい)、

バンフ・カルガリーからキャンモアまでバスで行く方法をご紹介しておきます!

 

バンフから

世界遺産・バンフ国立公園内にある人気観光地「バンフ」

バンフからキャンモアへはローカルバス「Roam」が運行しています。

詳しくはこちらの記事を参照ください!

【カナダ観光】バンフ ⇄ キャンモアへバスで行く方法!

 

カルガリーから

アルバータ州最大の都市「カルガリー」

観光シーズンである夏の間、カルガリーからキャンモアへは、

土日祝限定ではありますが格安バス「On-It」が運行しています。

詳しくはこちらの記事にまとめています!

【カナダ観光】カルガリー ⇄ バンフ・キャンモアの格安バス「On-It」の利用方法!

Talk-10
Moony

「On-It」なら、カルガリーからキャンモアまでなんとたったの10ドル!

 

夏以外や平日にキャンモアへ行きたい方は、

カナダ最大手バスサービス「Greyhound」をご利用ください!

 

ハイキングコースの片道の距離・所要時間

 

ハイキングコース入口からハリングピークの山頂までは、約3kmの道のり。

片道の所要時間は、ふつうに歩いて1時間30分ほどです。

Talk-10
Moony

Google先生鬼畜ぅぅぅ!

 

ハイキングコースの様子

 

先ほどの岩の看板を抜けると、

このような腐葉土状の道がひたすら続きます。

 

水分を多く含んでいるため、

傾斜が急なところではとても滑りやすくなっています。

写真のおじちゃんはこのあと盛大に滑りました。

 

また、このように断崖っぽくなっている部分もあるので気をつけましょう!

 

森林限界を突破すると、あとはずっとスクランブル

比較的整備されているので、スクランブルでも登りやすいです。

 

右側には「ローレンスグラッシーマウンテン(Mount Lawrence Grassi)」が見えます。

森林限界を突破してすぐのところに分岐点があるのですが、

そこを右に曲がると、ローレンスグラッシーマウンテンに登ることができます。

 

スクランブルを登ること数十分、ついに登頂!

360度パノラマビューで、素晴らしい眺めです。

向こう側は断崖絶壁。

 

頂上からは、キャンモアの街を見渡すことができます。

Talk-10
Moony

あそこから歩いてきたとかハンパねぇ………。

 

 

ついでに記念撮影。

高所恐怖症の筆者は、この笑顔の裏でガクブルしてました。

そして、ここで買ったばかりのサングラスを紛失しました。

 

まとめ

 

アルバータ州・カナナスキスにあるカナディアンロッキーのひとつ「ハリングピーク」

標高や距離、所要時間から分かるように、

ハリングピークのハイキングコースは難しくなく、誰でも気軽にハイキングを楽しむことができます。

 

そして、頂上からの眺めは最高。

一度は絶対に行っておきたい山です!

 

公共交通機関がないためアクセスが不便ではありますが、

レンタカーを借りるなり、車を持っている友人を頼るなりして行きましょう。

Talk-10
Moony

物好きは歩きで行け。

 

カナディアンロッキーで超気軽にハイキングをしたい方は、

ぜひ「ハリングピーク(Ha Ling Peak)」に行ってみてください!

カナダカテゴリの最新記事