「村づくり」でやりたいことをリストアップしてみた!

「村づくり」でやりたいことをリストアップしてみた!

どーも。

村長を目指している Moony です。

 

先日、大学時代の友人からこんな内容の LINE が来ました。

Talk-3
友人

将来的に、Moony くんがつくる村に住みたい!(本気)

Talk-3
友人

だからどんなことをするのか、具体的な村のビジョンを聞きたい!

 

突然の連絡だったのでビビりましたが、正直めちゃくちゃ嬉しかったです。

自分の夢に本気で共感してくれてる人が、身近にいるとは思ってもいませんでしたから。

Talk-10
Moony

………しかも女の子。

 

 

結局、村のビジョンについては帰国したときに色々話そうってことになったんですが、

この連絡のおかげであることに気が付きました。

Talk-10
Moony

あ、おれまだ明確な村のビジョン描いてなかったわ。(一番大事なところ)

 

ビジョンをアウトプットすることの重要性

 

プロフィールにも書いていますが、

「人間にも地球にも優しい村」という、ざっくりとしたコンセプトはあります。

そして、やりたいこと(ビジョン)もぼんやりとは頭の中にあります。

しかし、いままでそれをアウトプットせず、頭の中に留めていました。

自分一人だったらそれでも良かったんですが、誰かを巻き込むとなるとそうはいきません。

 

「何が目的で、何を具体的にやるのか?」

ビジョンを明確にアウトプットしていく必要があります。

アウトプットすることで、それに共感した人がついてきてくれるようになるからです。

そして、そのビジョンが絆となり、ついてきてくれた人たちと強い結びつきが生まれます。

 

先々のことを早い段階から考えるのは嫌いなのであまりしない主義なのですが、

「村づくり」についてはそうも言ってられないなと。

Talk-10
Moony

絶対に成し遂げたい夢やけんな。

 

 

というわけで、今回は「村づくり」でやってみたいことをリストアップしてみました!

実現可能性についてはひとまず考えず、現段階でやってみたいなと思うことを列挙しました。

「村づくり」の具体的なビジョンへの第一歩です。

 

「村づくり」でやりたいことリスト

 

1. 家づくり

ツリーハウス

 

ログハウス

 

アースバッグハウス

 

いろんな種類の家をつくりたいです。

アースバッグハウスは少人数でもつくることができるのでとっても現実的。

また、家具や食器、生活雑貨など、家や暮らしに関わってくるモノもぜんぶつくりたいです。

 

2. 田んぼ・畑づくり

農業は絶対にやります。

「自分で育てたものを収穫して食べる」

これって最高のサイクルだと思うんですよね。

 

自分でつくったモノなので安心安全ですし、

より感謝の気持ちを持って食することができそうです。

Talk-10
Moony

農業をナメるな!ってばあちゃんによく言われるけど。

 

3. 井戸・温泉づくり

綺麗で美味しい水が欲しいので、井戸を掘りたいです。

井戸がダメであれば、山や川から水を引いてくるのも良さそう!

 

あと、温泉大好きなので、村に温泉が欲しい。

Talk-10
Moony

こんなん最高や………。

 

4. 牧場づくり

動物愛がハンパないので、動物は絶対に飼いたいです。

ペットだけではなく、生活のためにニワトリやウシ、ヒツジなども。

愛を持って育み、けれどもときどき命を頂いたりしながら、動物と共存していきたい。

 

5. ゲストハウス・コテージづくり

ゲストハウスやコテージの雰囲気が好きなので、

自らの手でつくって、運営していきたいなと思っています。

生活するにはやはり収入源が必要なので、

うまくいけば、それをゲストハウスやコテージで賄うことができるかなと。

 

ゲストハウスが、様々な人との交流の拠点になれば良いなとも思ってます。

また、滞在してもらうことで、村を知り、好きになってもらうきっかけにもなるでしょう。

 

6. イベントスペースづくり

芸術は人生を豊かにするので、それを応援・披露するスペースを用意したいです。

個人的には音楽が好きなので、

誰でも気兼ねなく演奏することができる「ライブステージ」とか。

音楽フェスなんかができたら最高です!

 

7. 店づくり

田んぼ・畑で採れた食材での料理を提供する「カフェ」

自分たちで創り出したモノを販売する「雑貨屋」など、

村のプロダクトを販売するお店をつくりたいです。

そこから「ブランド化」という流れもアリ!

 

まとめ

 

今回は、「村づくり」でやりたいことをリストアップしてみました!

どれも壮大で現実的ではないように見えるかもしれませんが、

個人的にはすべて実現可能だと思っています。

 

いまのところは7つでしたが、

これから新しいモノ・コトに触れていくうちに、さらにどんどん増えていくでしょう。

なんでも盛りだくさんの「村」にしていきたいです。

 

今回の記事で、Moony の村づくりに少しでも興味を持ってくれる方がいると嬉しいです!

村づくりカテゴリの最新記事