【グレイハウンド】カルガリー国際空港からバンフまでバスで安く行く方法!

【グレイハウンド】カルガリー国際空港からバンフまでバスで安く行く方法!

どーも。

バンフの情報屋 Moony です。

 

 

 

今回は、「カルガリー国際空港からバンフまでバスで安く行く方法」についてシェアしたいと思います!

この方法を使えば、空港からバンフまで28〜35ドルで行くことができます!

また、少し高くはなりますが、早く行くことができる方法についてもご紹介します。

Talk-10
Moony

もちろん、この方法でバンフからカルガリー国際空港にも行けるよ!

 

 

グレイハウンド(Greyhound)を利用しよう!

 

グレイハウンドでカルガリーダウンタウンからバンフへ

カルガリー国際空港からバンフまで安く行くには、大手バス会社「グレイハウンド」を利用します。

カルガリーにはグレイハウンドのバスターミナルがあり、そこからバンフへの便が出ています。

朝・昼・晩と、1日に3本のバスがあります。

 

空港からダウンタウンまでの行き方

このターミナルでバスに乗ればバンフまで行くことができるのですが、

その前に空港からこのターミナルまで行かなければいけません。

 

1. バス

それにはまず、カルガリーの公共交通機関 Calgary Transit の「ルート300」のバスを利用します。

片道10.50ドルで、空港からカルガリーのダウンタウンまで乗せていってくれます。

 

2. CTrain

その後、ダウンタウンからバスターミナルまではカルガリーの電車「CTrain」を使いましょう!

「Sunalta」で降りると目の前がバスターミナルです。

 

「Sunalta」は CTrain の無料区間外なので、本来であれば運賃3.30ドルを払わなければなりませんが、

ルート300のバスチケットは一日券としても有効なので払う必要はありません。

 

 

 

カルガリー国際空港からバンフまでの行き方についてまとめると、

 

1. ルート300のバスに乗り、カルガリー空港からダウンタウンまで行く

2. CTrain に乗る or 歩いてグレイハウンドのバスターミナルまで行く

3. グレイハウンドのバスでバンフまで行く

 

実際の利用方法

 

筆者が実際に利用したときの様子をシェアしておきたいと思います!

 

1. カルガリー国際空港からバスに乗りダウンタウンへ

空港の到着口を出て、ルート300のバス乗り場へ。

 

すぐ近くに自動券売機があるので、そこでチケットを買います。

チケットは、ルート300のチケット(10.50ドル)を買いましょう!

Talk-10
Moony

キャッシュ(コインのみ)でもカードでもOK!

 

ルート300のバスは、朝の5時26分から深夜の12時5分の間、20分〜30分間隔で毎日運行しています。

 

2. ダウンタウンで CTrain に乗りバスターミナルへ

ダウンタウンでルート300のバスから降り、CTrain に乗ります。

ダウンタウンには CTrain の駅がいくつもありますが、そのどれでも大丈夫です。

CTrain の乗り方については以下の記事に詳しく書いているので、ぜひ参考にしてみてください!

【カナダ観光】カルガリーでの公共交通機関(バス・電車)の利用方法!

 

CTrain に乗り、「Sunalta」まで行きましょう!

 

3. グレイハウンドのバスでバンフへ

グレイハウンドのバスターミナルはこんな感じ。

 

中へ入ると、左手に窓口があります。

この窓口でチケットの手続きをします。

 

 

 

チケットは当日に窓口へ行って購入することもできますが、

料金が割高になったり、空きがなかったりするので、絶対にオンラインで事前に買っておいたほうが良いです!

オンラインでのチケットの購入は、グレイハウンドの公式サイトからどうぞ!

 

グレイハウンドのバスは、便によって価格が上下します。

オンラインでの事前購入によるバンフまでの運賃の相場は、「20〜26ドル」

Talk-10
Moony

運が良いと17ドルとかで買えるよ!

 

 

あとはバスに乗ってバンフまで行きましょう。

バンフの到着場所はこちら。

 

バスにはトイレが完備されており、コンセントも備え付けてあります!

 

少し高いけど早く行ける方法!

 

ここまで、カルガリー国際空港からバンフまでグレイハウンドで安く行く方法についてお伝えしてきました。

しかし、きっとこんな方もおられることでしょう。

Talk-8
ビジネスマン

忙しくて乗り換えする時間なんかねぇよ!

 

Talk-8
ブルジョワ

乗り換えなんかめんどくせぇ!高くてもええから早くて楽なやつ!

 

 

そんな方のために、お金は少し掛かりますが、他の方法もいくつかご紹介したいと思います!

 

バンフエアポーター(Banff Airporter)

 

カルガリー国際空港からバンフまでの送迎専用の小型バス。

20年以上という長い実績があるので、安心して利用することができます。

 

時刻表

[カルガリー国際空港からバンフへ]

 

[バンフからカルガリー国際空港へ]

 

料金

 

ブリュースターエクスプレス(Brewster Express)

 

カルガリー・バンフ・キャンモア・カナナスキス・レイクルイーズ・ジャスパーを結ぶバス。

カナディアンロッキーの観光にはうってつけの方法です!

 

時刻表

時刻表は、夏(5月1〜10月31日)と冬(11月1日〜4月30日)で変わります。

 

[夏:カルガリーからバンフへ]

 

[夏:バンフからカルガリーへ]

 

[冬:カルガリーからバンフへ]

 

[冬:バンフからカルガリーへ]

 

料金

 

ブリュースターエクスプレスは、往復でチケットを購入すると15%OFFになります!

 

レンタカー

レンタカー会社「Avis」はカルガリー国際空港とバンフのどちらにもあるので、

「空港から乗ってバンフで乗り捨てる」「バンフから乗って空港で乗り捨てる」ということができます。

 

日付や車種にもよりますが、レンタカーは大体70〜100ドルほどで借りることができるので、

複数人で移動する場合はレンタカーがおすすめ!

また、バスと違って自由に行動することができます。

 

バンフからカルガリー国際空港までのお得なバス

 

グレイハウンド(Greyhound)直行便

じつは、グレイハウンドにはバンフからカルガリー国際空港までの直行便があります。

しかしなぜ上で紹介しなかったのかというと、

直行便は1日に1本しかなく、しかも深夜に空港に着くという非常に不便なものだったからです。

 

もしその便でも大丈夫なのであれば、約30〜40ドルでバンフから空港まで行くことができます。

こちらも事前にオンラインでチケットを購入したほうが断然お得です!

 

まとめ

 

今回は、カルガリー国際空港からバンフへ(バンフからカルガリー国際空港へ)行く方法についてご紹介しました。

 

安く抑えたいのであれば、グレイハウンドのバスでカルガリーからバンフまで行くのが一番おすすめ!

利用時の手順は以下の通り。

 

1. ルート300のバスに乗り、カルガリー空港からダウンタウンまで行く

2. CTrain に乗ってグレイハウンドのバスターミナルまで行く

3. グレイハウンドのバスでバンフまで行く

 

また、バンフからカルガリー国際空港へ安く楽に行きたいのであれば、

時間が不便ではありますが、グレイハウンドの直行便があるのでそちらがおすすめです。

 

 

 

少し料金が高くても早くて楽な方法が良いのであれば、

バンフエアポーター or ブリュースターエクスプレス or レンタカーがおすすめ!

乗り換えがないので、バンフまで早く楽に行くことができます。

 

 

カルガリー国際空港からバンフまでの行き方で悩んでいる方は、

ぜひ今回の記事を参考にしてみてください!

カナダカテゴリの最新記事