【カナダ】ウェストジェット(WestJet)でオンラインチェックインする方法!

【カナダ】ウェストジェット(WestJet)でオンラインチェックインする方法!

どーも。

LCCヘビーユーザーの Moony です。

 

今回は、カナダの格安航空会社「ウェストジェット(WestJet)」

オンラインチェックインする方法をシェアしたいと思います!

 

オンラインチェックインとは?

 

Talk-8
情弱

そもそもオンラインチェックってなんやねん。

 

オンラインチェックインとは、航空会社における搭乗手続きの方法のひとつ。

いままでのチェックインは空港の利用する航空会社の窓口で行われる形でしたが、

オンラインチェックインでは、航空会社のウェブサイト上でチェックインすることができます!

 

チェックインが可能な時間は航空会社によって異なりますが、

基本的にはフライトの24〜72時間前から1〜3時間前までの間。

 

オンラインチェックインをすると、

プリンターを使うことでその場で搭乗券 (もしくは引換券)がもらえます。

プリンターがない場合は、空港にある各航空会社の自動発券機(キオスク)で発券できます。

Talk-10
Moony

わざわざ並ばんでええけん絶対にオンラインチェックインしたほうがええで!

 

 

ウェストジェットのオンラインチェックインの方法

 

それでは、本題であるオンラインチェックインの方法について。

 

ウェストジェットのオンラインチェックインは、フライトの24時間前から可能です。

また、オンラインチェックインする際は事前に以下のものを用意しておきましょう。

 

・予約番号

・パスポート(国際線の場合)

・滞在先のホテル名 or アドレス or 乗り継ぎ便名(アメリカへ行く or 経由する場合)

 

1. ウェストジェットのホームページにアクセス

まずは、ウェストジェットのホームページにアクセスしましょう!

その後、「Check in」のタブを選択し「Check in now」をクリックします。

 

2. 予約情報を検索

予約したフライトの情報を検索します。

 

・Departure city(出発地)

・First name(名前)

・Last name(名字)

 

これらの項目を入力して、右下の「Continue」をクリック。

 

3. 搭乗者と性別を選択

検索で予約情報がヒットすると、このようなページになります。

 

ここでは搭乗者の確認と性別を選択。

その後、「Continue」をクリックします。

Talk-10
Moony

名前は隠すスタイル。

 

 

4. 搭乗者情報を入力

さらに詳細な搭乗者情報が求められるので、これらの項目を入力していきます。

 

・Nationality(国籍)

・Issuing country(パスポート発行国)

・Passport number(旅券番号)

・Gender(性別)

・Date of birth(誕生日)

・Date of expiry(パスポートの有効期限)

・Country of residence(現居住国)

 

5. 永住権の有無

筆者は現在ワーキングホリデーでカナダに住んでいるので、

上の「Country of residence」の項目で「カナダ」を選択。

すると、カナダの永住権の有無について問われるページに飛びました。

 

もちろん永住権は持っていないので、

下の「Skip Permanent Resident card for this guest」にチェックを入れて「Continue」をクリック。

Talk-10
Moony

カナダでも別に問題なかったけど、「Country of residence」は日本を選択したほうが楽かも。

 

 

6. 旅程の確認と座席を選択

このページでは旅程を確認することができます。

また、下に小さくある「Change seats」で座席の選択も可能。

 

フライト予約時の座席指定は追加料金が掛かりますが、

ここでは座席によって無料なので、予約時の座席指定はちょっともったいないかも?

Talk-10
Moony

何としてでも座りたい座席があるならしたほうが良いが。

 

 

7. 危険物持ち込みの確認

次に危険物持ち込みについての確認ページになります。

「あなたはバッグの中に危険物や火器を入れていますか?」という質問なので、

ここは必ず「No」を選択しましょう!

 

8. 受託手荷物の確認

その後、受託手荷物の確認ページに移ります。

もしキャリーバッグなど預ける荷物がある場合は、ここで「Yes」をクリックしましょう。

 

9. 連絡先の入力

ここでは、フライトが変更になったときに連絡してもらうためのメールアドレスを入力します。

また、フライトがキャンセルになったときの連絡先として電話番号を入力することもできます。

Talk-10
Moony

スキップできるけど、いざってときに助かりそうやけ入力したほうがベターかな。

 

 

10. 発券方法の選択

最後に発券方法を選択します。

 

以下の4つの選択肢の中から、希望のものを選択します。

 

・Email boarding pass

・Email boarding pass and Apple Wallet pass

・Print boarding pass

・Come back later or issue at airport

 

筆者は「Come back later or issue at airport」を選択し、空港の自動発券機で発券しました。

 

利用していないので断言はできませんが、

「Email boarding pass」ではメールで搭乗券 or 引換券が受け取れ、

「Print boarding pass」では搭乗券をプリントアウトして持参する形になると思います。

 

10. オンラインチェックイン完了

以上でオンラインチェックインの手続きは完了です。

 

まとめ

 

今回は、ウェストジェットでオンラインチェックインする方法についてご紹介しました。

オンラインチェックインをすれば、わざわざ窓口の列に並ぶ必要はなくなり、

スムーズに搭乗券を受け取ることができます。

Talk-10
Moony

ノンストレスや!

 

ウェストジェットを利用する方は、ぜひオンラインチェックインをしてみてください!

カナダカテゴリの最新記事