【シャトルバス】モントリオール空港からダウンタウンへの行き方!

【シャトルバス】モントリオール空港からダウンタウンへの行き方!

どーも。

ケベック・モントリオール旅行帰りの Moony です!

 

今回は、モントリオール空港からモントリオールのダウンタウン、

そして、ダウンタウンからモントリオール空港への行き方をシェアしたいと思います!

 

モントリオール空港 → ダウンタウンへの行き方

 

シャトルバス「747」を利用しよう!

モントリオール空港からダウンタウンへ行くには、

空港とダウンタウンを結ぶシャトルバス「747」を利用しましょう!

『747バスの公式サイト』

 

747バスは24時間毎日運行しているので、何時のフライトでも利用できます!

 

 

 

747バスにはルートが2つあります。

それぞれ行き先が異なり、1つは「Terminus Lionel-Groulx」、

もう1つは「Terminus Berri-UQAM, Centre-ville (downtown)」ですが、

ダウンタウンへ行くには「Terminus Berri-UQAM, Centre-ville (downtown)」のほうに乗ります!

Talk-10
Moony

乗る前に行き先をきちんと確認しておこう!

 

 

料金

747バスの片道の料金は「10ドル」

バス乗車時に支払うこともできますが、その場合だと現金のみで、しかもコインしか使えません。

また、おつりももらえません。

Talk-10
Moony

コインで10ドルはなかなか持ってないで。

 

 

 

しかしご安心を!

747バスの乗車券は事前に購入することが可能です!

購入できる場所は主に以下の2つ。

 

モントリオール空港

国際線到着口の階にこのような自動券売機があるので、ここで購入できます。

 

メトロステーション

ダウンタウン内の各メトロステーションにも上と同じ自動券売機が設置されているので、

ここでも購入することができます。

 

自動券売機の利用方法

自動券売機の利用方法が少し分かりづらいので解説しておきます!

 

 

 

まず、最初の画面はフランス語になってるので英語に変更します。

左下の「English」を選択。

 

すると、このように表示が英語になります。

Talk-10
Moony

フランス語が分かる人はそのままでもええんやで!

 

 

 

次に、右下の「Non-reloadable card」を選択。

すると、このような画面になります。

 

この3つの中から「STM-1 day」を選択します。

じつをいうと、これは747バスの乗車券ではなく、

購入から24時間内はモントリオールのバスや電車に乗り放題という「1日券」

 

つまり、この1日券があれば747バスはもちろんのこと、

その他のバスや電車も購入から24時間以内なら好きなだけ乗ることができます!

 

 

 

1日券の枚数を選択します。

1人であれば「1 Fare」

 

 

 

最後に支払い。

自動券売機ではキャッシュでもカードでもOKです!

 

 

 

支払いを終えると、このような薄い紙のカードが出てきます。

これが1日券です。

 

バス乗車時・改札通過時にこれをセンサーにかざしましょう!

 

発着場所

空港での747バスの発着場所は、国際線到着口を外に出て少し歩いたところにあります。

こんな看板が立っているのですぐに見つけられると思います。

 

時刻表

時刻表は平日と週末で異なります。

2018年8月27日〜2019年1月6日までのモントリオール空港からダウンタウンへの時刻表は以下のようになっています。

 

[月曜午前5時〜土曜午前5時の時刻表]

 

[土曜午前5時〜月曜午前5時の時刻表]

 

空港発は左の時刻表です。

画像が小さくて見づらい場合は、公式サイトをご覧ください!

 

祝日(9月3日・10月8日・12月25日〜26日・1月1~2日)は週末の時刻表になります。

 

所要時間

モントリオール空港からダウンタウンで一番端の発着場所「Berri-UQAM métro station」までは、

交通状況にもよりますが「約50分」掛かります。

 

ダウンタウン → モントリオール空港への行き方

 

ダウンタウンからモントリオール空港へ行く場合も、シャトルバス「747」を利用します。

 

発着場所

747バスの発着場所はダウンタウン内にいくつもあるので、最寄りのところを利用すると良いでしょう。

街灯に「747」と書いてある看板がくっついているので、それが目印です!

 

最寄りの発着場所はこちらのリストを参考にしてみてください。

上の図と下の図の番号はリンクしています。

 

 

 

個人的には「Berri-UQAM métro station」が分かりやすいのでおすすめ!

駅の目の前に発着場所があります。

 

時刻表

2018年8月27日〜2019年1月6日までのモントリオール空港からダウンタウンへの時刻表は以下のようになっています。

上の発着場所の図と下の時刻表の図のアルファベットはリンクしています。

 

[月曜午前5時〜土曜午前5時の時刻表]

 

[土曜午前5時〜月曜午前5時の時刻表]

 

祝日(9月3日・10月8日・12月25日〜26日・1月1~2日)は週末の時刻表になります。

 

少しでも早く空港からダウンタウンへ行きたい方へ

 

モントリオール空港からダウンタウンへの行き方として、

「Terminus Berri-UQAM, Centre-ville (downtown)」行きの747バスに乗る方法をご紹介しましたが、

じつは少しだけ早く行くことができる方法があります。

 

それは、空港から「Terminus Lionel-Groulx」行きの747バスに乗り、

「Terminus Lionel-Groulx」で降車してメトロに乗り換えるという方法です。

 

 

 

メトロは頻繁に往来しているのですぐに乗ることができます。

また、モントリオール市内は交通量が多く渋滞しやすいのですが、

メトロを使えばそれに引っかかる心配もありません!

 

急いでいる方はこの方法を試してみてください!

Talk-10
Moony

渋滞してなかったらそんなに変わらないかも。

 

 

まとめ

 

今回はモントリオール空港からモントリオールのダウンタウンへの行き方と、

ダウンタウンからモントリオール空港への行き方についてご紹介しました。

 

モントリオールへ空の便で旅行する際は、ぜひ参考にしてみてください!

カナダカテゴリの最新記事