【ケベック】プーティン発祥の店!?「Chez Ashton」のプーティンはマジでウマい!

【ケベック】プーティン発祥の店!?「Chez Ashton」のプーティンはマジでウマい!

どーも。

ケベック大好き Moony です!

 

 

 

「カナダの伝統料理」と聞くと一体何を思い浮かべるでしょう

なかなか思い浮かばないですよね。

じつは、カナダの伝統料理はあまりありません。

Talk-8
甘党

メープルシロップくらいしか思いつかねぇ………。(料理ではない)

 

 

しかし、代表的なものがひとつだけあります。

それは「プーティン」です!

 

 

 

先日、プーティンの発祥の地であるカナダ・ケベックへ旅行してきたのですが、

そのとき訪れた「Chez Ashton」のプーティンがマジでウマかったので、

今回は、そのお店とプーティンについてシェアしたいと思います!

 

カナダの伝統料理「プーティン」とは?

 

その前に、カナダの伝統料理「プーティン」を知らない人もいると思うので、

プーティンについてサクッと説明しておきます!

 

 

 

プーティンとは、フライドポテトに歯ごたえのある大きめのチーズをのせ、

その上から肉汁をもとに作られるグレイビーソースをかけたもの。

 

超定番のファーストフードで、

カナダではマクドナルドやA&Wなどのファーストフードチェーン店でも提供されています。

 

 

 

実物はこんな感じ。

写真:LaLaLa Recipe ラララレシピ

 

「フライドポテト+チーズ+こってりソース」なので、けっこう重めです。

Talk-10
Moony

らしい料理だわ。

 

 

ケベックのファーストフードチェーン店「Chez Ashton」

 

プーティン発祥の店!?

今回筆者が訪れたのは「Chez Ashton(シェ・アシュトン)」という、

ケベックを中心に展開しているファーストフードのチェーン店。

 

なぜこの店をチョイスしたのかというと、

トリップアドバイザー「プーティン発祥の店」と紹介されていたから。

Talk-10
Moony

やっぱなんでも発祥のところに限るよね。

 

 

 

しかしよくよく調べてみると、

「プーティン発祥」とされている店はいくつもあり、いまだにはっきりとは分かっていないそう。

 

もっとも有力とされている店は、

ケベック・ヴァルビック(Warwick)にある「Le Lutin qui rit」というレストランみたいです。

参照:Poutine La BanquiseCottage LifeMental Floss

 

 

 

なので、おそらく Chez Ashton は発祥の店ではなく、

「プーティンを世に広めた店」という認識のほうが正しいかもしれません。

 

場所

Chez Ashton はケベック歴史地区周辺に3店舗ありますが、ダウンタウンからの最寄りはここ!

 

ケベックの有名な観光スポット「シャトー・フロンテナック(airmont Le Château Frontenac)」から、

徒歩で「約10分」くらいのところにあります。

 

メニュー

Chez Ashton のメニューには名物であるプーティンはもちろんのこと、

ファーストフード店なのでハンバーガーやホットドッグなどもあります!

 

プーティンにはシンプルなものからソーセージや野菜が添えられたものまで、

様々な種類のものが用意されています。

 

Chez Ashtonのプーティンはマジでウマい!

 

筆者がオーダーしたのは「Ashton Burger」とシンプルな「Poutine」。

 

プーティンのサイズには「BEBE」「MINI」「REG」の3種類があり、

筆者は「MINI」をオーダーしたのですが、にもかかわらずこのサイズ!

1人で食べる場合は、一番小さい「BEBE」を頼むと良いでしょう。

Talk-10
Moony

さすがにキツかった。

 

 

 

肝心のプーティンの味はというと、

めちゃくちゃウマかった!

いや、冗談抜きでマジでウマかった!

 

 

 

バンフで一度だけプーティンを食べたことがあったのですが、

そのプーティンはグレイビーソースが独特であまりおいしくなく、

そのせいで「プーティンはおいしくない」という認識を持っていました。

 

しかし、今回このプーティンを食べたことでその認識は改められました。

Chez Ashton のプーティンはマジでウマいです!

Talk-10
Moony

グレイビーソースが絶妙だった!

 

 

まとめ

 

カナダの数少ない伝統料理「プーティン」

今回は、そんなプーティンの発祥の店かもしれない、

ケベックのファーストフードチェーン店「Chez Ashton」についてご紹介しました。

 

Chez Ashton のプーティンは、プーティンがあまり好きではない筆者ですら舌を巻くほどのおいしさ!

この店では、まさに「本物のプーティン」を味わうことができます。

Talk-10
Moony

一回は絶対に食べてみたほうがええで!

 

 

ケベックを訪れた際は、ぜひプーティンを食べに「Chez Ashton」へ行ってみてください!

カナダカテゴリの最新記事