カナダ

【Greyhoundがカナダから撤退!?】バンフ⇄カルガリーは「The Banff Express」を使おう!

どーも。

バンフの情報屋 Moony です。

 

 

 

カナダ最大のバス会社といえば、そう「Greyhound(グレイハウンド)」

 

中長距離バス会社である Greyhound は、カナダのほとんどの州で運行しており、

カナダで安く中長距離移動をするのにとっても便利な公共交通機関です。

Talk-10
Moony

いつもお世話になっております。

 

 

Greyhoundがカナダから撤退!?

 

しかし、非常に残念なお知らせが。

 

なんと、そんななくてはならないバス会社である Greyhound が、

2018年10月31日をもってカナダから撤退してしまったのです!

 

これは、カナダに住む多くの人々にとって悲しい知らせでした。

なぜなら、地域によってはバス会社が Greyhound しかなく、

撤退することで生活に大きな支障が生じてしまうからです。

 

 

 

また、それは旅行者にとっても同じ。

これまでは Greyhoundのおかげで安価で中長距離移動ができたのですが、

撤退によって旅行のコストが増えてしまう可能性が大いにあります。

 

例えば、この記事に少し書いていますが、

バンクーバーからバンフへ行くのに飛行機だと「200ドル」くらい掛かるんですが、

Greyhound を利用すればたったの「60〜70ドル」!

Talk-10
Moony

倍以上違違うのはかなりデカい。

 

バンクーバーからバンフまでの最安の行き方。 雄大なカナディアン・ロッキーと、 世界遺産の国立公園がある街、バンフ(Banff)。 手つかずの自然で溢れており、 ...

 

バンフ⇄カルガリーも廃線

 

となると、当然ですがバンフからも撤退しました。

これがかなりの痛手。

 

なぜかというと、

バンフからカルガリーへ行くのに Greyhound が最も安かったからです。

 

【グレイハウンド】カルガリー国際空港からバンフまでバスで安く行く方法!どーも。 バンフの情報屋 Moony です。 今回は、「カルガリー国際空港からバンフまでバスで安く行...

 

 

 

カルガリーには、大きなショッピングモールがあったり空港があったりと、

バンフ民にとっては欠かせないスポット。

Greyhound の撤退によって、そこへ気軽に行けなくなってしまったのです。

Talk-10
Moony

これからどうやって生活していけば………。(そんなにカルガリー行ってない)

 

 

新サービス「The Banff Express」!

 

うなだれていた(うなだれてはいない)そんなとき、

非常に嬉しい知らせが舞い込んできました。

 

それは、「バンフ ⇄ カルガリーで新しい公共交通サービスが始まる」というもの!

その名も「The Banff Express」

Talk-10
Moony

か、かっけぇ!

 

 

 

The Banff Express というサービスが、

Greyhoundの撤退に合わせて、それに取って代わられる公共交通機関としてスタートしたのです。

 

これが一体どのようなものなのか、その概要についてサクッとご紹介します!

 

概要

The Banff Express は、2018年11月から始まった新しい公共交通サービス。

 

Greyhound は「バス」でしたが、

The Banff Express はワゴンくらいの「車」となっています。

 

 

この車の特徴はこんな感じ。

 

・エアコン完備

・人間工学に基づく快適なシート

・Wi-Fi

Talk-10
Moony

Wi-Fiはめちゃくちゃ助かる!

 

 

料金

気になる料金ですが、片道料金は以下のようになっています。

 

[バンフ ⇄ カルガリー]

大人:30ドル+税

小人(12歳以下):17ドル+税

 

また、バンフからだけではなく、

バンフの隣街 キャンモアからも The Banff Express を利用することができ、

片道料金は以下のようになっています。

 

[キャンモア ⇄ カルガリー]

大人:27ドル+税

小人(12歳以下):17ドル+税

Talk-10
Moony

Greyhound と比べるとちょっと高い。

 

 

スケジュール

残念なのが、スケジュール。

このように、往路・復路それぞれに2便ずつしかありません。

きっと採算の関係でしょう。

 

往路(バンフ → キャンモア → カルガリー)

 

復路(カルガリー → キャンモア → バンフ)

 

バスストップ

それぞれの街のバスストップはこちら。

 

バンフ

「Banff Train Station」

 

キャンモア

「Canmore Visitor Information Centre」

 

カルガリー

「Calgary Foothills Hospital」

 

「Calgary Eau Claire Market」

Talk-10
Moony

カルガリーのダウンタウンに行くなら「Calgary Eau Claire Market」!

 

 

まとめ

 

バンフ民にとっては非常に重要だったにもかかわらず、

カナダ最大のバス会社 Greyhound の撤退によって廃線となった「バンフ ⇄ カルガリーのバス」

 

しかし、新たな公共交通サービス「The Banff Express」の登場によって、

ふたたび気軽にバンフ ⇄ カルガリーへ行けるようになりました。

 

 

 

Greyhound より料金が少し高かったり、

1日に2便しか運行していなかったりと利便性には少々欠けますが、

あるだけでもかなり嬉しいサービスです。

 

バンフからカルガリー・カルガリーからバンフへ行く際は、

「The Banff Express」をぜひ利用してみてください!