カナダ

【Roam】ついにバンフ⇄レイクルイーズのバスが運行開始!

どーも。

バンフの情報屋 Moony です!

 

 

 

バンフから北に約60kmのところにある小さな街「レイクルイーズ (Lake Louise)」

 

名前から分かるように、この街には「レイクルイーズ」という綺麗な湖があり、

観光シーズンである夏の間、世界中からたくさんの観光客がやってきます。

写真:1 ZOOM.Net

 

 

 

これまでバンフとレイクルイーズの間には、

観光シーズンだけのシャトルバスはあれど、定期的なバスはなぜかありませんでした。

 

そのためシーズンが終わってしまうと、

「車を持っていなければレイクルイーズには行けない」という非常に不便な状況だったのです。

【シャトルバス】バンフからレイクルイーズ(Lake Louise)への行き方!どーも。 登山にどハマり中の Moony です。 Moony あんなドMしかやらないようなことにハマるとは.......
Talk-10
Moony

ハイキングとかでたまにレイクルイーズに行きたくなるんだよなぁ。

 

 

 

しかし先日、とても嬉しい情報が舞い込んできました。

そう、「バンフ ⇄ レイクルイーズの定期バスが運行を開始した」というのです!

 

おととい早速このバスを利用してレイクルイーズまで行ってきたので、

今回は、このバンフ ⇄ レイクルイーズのバス情報についてシェアしたいと思います!

 

ローカルバスサービス「Roam」

 

このバンフ ⇄ レイクルイーズのバスは、

バンフのローカルバスサービス「Roam(ローム)」によって運行されています。

 

Roam にはこの路線の他にも、

バンフの街を巡回する路線や、隣街のキャンモアとを結ぶ路線があり、

バンフ界隈での生活にはなくてはならないサービス。

 

Roam の利用方法についてはこちらの記事に書いているので、

ぜひ参考にしてみてください!

【カナダ】バンフのローカルバス「Roam」の路線図・料金・乗り方について徹底解説!どーも。 バンフの情報屋 Moony です。 カナダ・アルバータ州のバンフ国立公園内にある街 バンフ。 ...

 

バスの利用方法

 

Roam にはいくつか路線がありますが、

このバンフ ⇄ レイクルイーズの路線は「ルート8(Route 8)」になります。

ルート8の公式ページはこちら

 

 

 

バスの乗り方ですが、通常のバスと同様乗るときに運賃を支払います。

ここでの注意点が、「運賃はキャッシュでぴったり払わなければならない」ということ。

 

カナダのバスには基本的に両替機が付いておらず、カード払いもできません。

もしぴったりなく多く払ってしまった場合、残念ながら過払い分は戻ってきません。

 

細かいキャッシュを用意するのが面倒であれば、

「Token Transit」というスマホアプリでカード払いできるので、利用してみてください。

【Roam Transit】バンフのローカルバスに乗るならスマホアプリ「Token Transit」が便利!どーも。 バンフの情報屋 Moony です! バンフ唯一の公共交通機関であるローカルバス「Roam ...
Talk-10
Moony

カナダの電話番号が必須やけどな。

 

 

バスストップ

ルート8のバスストップは、バンフとレイクルイーズにそれぞれ2つ。

 

バンフ

・Banff High School

 

・Banff Train Station

 

レイクルイーズ

・Samson Mall

Talk-10
Moony

レイクルイーズのダウンタウンに行きたいならここ!

 

 

・Lake Louise Lakefront

Talk-10
Moony

湖に行きたいならこっち!有名なホテルもこっち!

 

 

運賃

運賃はこのようになっています。

 

レイクルイーズ → バンフのバスに乗った場合、

バンフ内の他の路線に「無料」で乗り換えすることができます。

 

その際は、ドライバーにその旨を伝えましょう。

そうすれば、乗り換えのためのチケットがもらえます。

 

スケジュール

スケジュールはこのようになっています。

Talk-10
Moony

1日に5本しかなかったり、昼のバスがなかったりちょっと不便。(ないよりマシ)

 

 

まとめ

 

これまでなぜかなかったバンフ ⇄ レイクルイーズの定期バス。

 

今回、バンフのローカルバスサービス「Roam」がこの路線を作ったことによって、

レイクルイーズへいつでも気軽に行けるようになりました!

 

本数が少ないのがちょっとネックですが、

ぜひこのバスを利用してレイクルイーズに遊びに行ってみてください!