カナダ

【バンフ・レイクルイーズ】1月は綺麗な氷像を見に「Ice Magic Festival」へ行こう!

どーも。

休日は家に引きこもりがちな Moony です。

Talk-10
Moony

中学時代は引きこもり一歩手前でした、はい。

 

 

今回は、冬のバンフ・レイクルイーズに来たらぜひとも行っておきたいイベント、

「Ice Magic Festival(アイスマジックフェスティバル)」について紹介したいと思います!

 

「Ice Magic Festival」とは?

 

写真:Banff & Lake Louise Tourism

 

「Ice Magic Festical」とは、

毎年レイクルイーズで開催される世界的なアイスカービング(氷の彫刻)イベント

 

このイベントでは世界中から何人もの優れた技術を持つ彫刻家が集まり、

レイクルイーズでそれぞれの氷像を作り上げ、腕を競い合います。

 

それらの氷像は一般に無料で公開されるため、

開催期間中はそれを一目見ようとたくさんの観光客がレイクルイーズに訪れるのです。

Talk-10
Moony

人めっちゃ多かった!

 

 

開催場所・期間

 

開催場所は、レイクルイーズのダウンタウンではなく「湖」。

あの有名なホテル「Fairmont Chateau Lake Louise」があるところです。

 

開催期間は、「1月中旬〜下旬」

2019年は「1月15日〜29日」の12日間でした。

けっこう短いのでサクッと計画を立てて行きましょう!

Talk-10
Moony

終盤は溶けてたりするから早めに行ったほうがええで!

 

 

アクセス方法

 

肝心のレイクルイーズまでのアクセス方法ですが、

バンフからはこちらの記事に書いているので参考にしてみてください♪

【Roam】ついにバンフ⇄レイクルイーズのバスが運行開始!どーも。 バンフの情報屋 Moony です! バンフから北に約60kmのところにある小さな街「レイク...

 

「2019 Ice Magic Festival」の様子

 

イベント終盤の1月26日にやっと行くことができたので、そのときの様子をシェアしておきます!

 

夏は綺麗な青白色に染まるレイクルイーズですが、冬はこのように湖面全体が凍ります。

ふつうに歩いていますが、ここはぜんぶ湖の上。

 

湖上にはアイススケートリンクが設置されているので、

スケートシューズをレンタルしてアイススケートを楽しむのもまた一興!

ちなみに、レンタルショップは Fairmont Chateau Lake Louise の中にあります。

 

 

 

最初に目に入るのが、湖上に造られた氷の城。

ブロック状の氷を積み上げて造られており、ミニチュア感がなんとも可愛いです。

 

湖上にある氷像はこの城だけで、他はホテルの敷地内にあります。

たくさんの氷像がありましたが、その中から気に入ったものをいくつかピックアップ!

 

・イーグル

 

・ギター

 

・アナ雪?

 

また、2019年は「Ice Magic Festival 25周年」ということでこんな氷像もありました。

ベンチ固すぎ。

Talk-10
Moony

どれも精巧に造られててマジで綺麗だった!

 

 

まとめ

 

レイクルイーズで毎年1月に開催される世界的なアイスカービングイベント「Ice Magic Festival」

世界中から集まった凄腕の彫刻家たちによる氷像は、目を見張るほどの美しさです。

 

1月のバンフ・レイクルイーズに来た際は、ぜひとも足を運んでみてください!